おたがいさま、のこと。

| 7 Comments

先日コメントいただいた話ですが、、、


> どうすれば自分もよく相手もよく社会にとってもよくなるのか「お互いさま」の仕組みを考えて行動して行った結果、個々の動きがつながっていってできあがった社会の仕組みだったと思います。


「お互いさま」ってのが何か、ずっと考えてました。
分からなかったわけではなく、ストンと入ってこなかっただけなのですが。パッと聞いたら、あんまりイイ言葉じゃないなぁと思って。何か悪いことが起こった(起こした)ときに、「お互いサマでしょ!(怒)」なんて言ったりするし。



けど、この「お互いさま」はそうじゃないんだよなぁって。



で、思いついた(?)のが、


「みんなで、みんなが、お互いのことを考えて、共倒れしないようにする。」


ってことなのかな?




だから、「一人勝ち」もないし。



こんなことを言うと、
コミュニスト、とか言われる?


どうせなら「コスモポリタン」の方がいいかも(笑)。



いや、私は思想らしい思想は持ってないので、共産主義とか社会主義とか言われても実はよく分かってないし、そのへんはゆるゆるです。


高校のときの地理の先生が、究極の社会のしくみは資本主義でもなく共産主義でもなく云々~~~と言っていたことがしきりに思い出されます。当時は何の事やらさっぱりわからなくて。でも何故かずっとひっかかっていて、もしかして今、少ーーーしだけ分かってきたのかも?とか思います。

7 Comments

■お互い様
そうですよ!お互い様は悪い方によく使ってるけど、実は違うと思いますよ。
私は、その三方良しでないと商売は出来ないと常日頃思っています。
みんなが良くなるために、相手の事をかんがえ、相手が喜ぶ事をしてあげる。そしてそれで自分が喜べる。これを目指しています。
だって、自分だけ良くて、人が損したって思うのは詐欺ですよね。だからうちではアフターケアもしっかり出来るようにお客様と会話をしっかり交わす努力してますよ!

■お互い様
お互い様というコトバ、「共倒れしないように」というか「共にプラスになるように」ということですね。

おかげ様というのも同じ類の言葉ですね。

「おかげさまで...」という時は「あなたのおかげで」というよりも「世間様とか皆様とか、神様もひっくるめて周りにあるすべての事象のおかげ様で」という意味ですよね。

結局、どんな事象もつながっているのがこの世の理ですから。その流れに自分の生き方を合わせるのが自然だと思います。

まさに伸ちゃんのいう通りですね。

あと、否定的な表現はを肯定的な表現に言い換えるよう工夫されると、心の方向が良い方向にどんどん変わってくると思います。

それから、私。個人的には「ご縁」という言葉が大好きです。

■三方良し
私は「おたがいさま」ということばはプラスにとるよ。

というか、私自身が天然が入っているので、人に助けてもらうことが多いの。そんな時はまず私は「ありがとう」そして返ってくる言葉はきまって「おたがいさまやよ」

何かをしてもらったときに「今度私に出来ることがあったら是非この人のためにしてあげよう」って思う。それは自然なこと。私に何かしてくれる知人、友人たちは「私に返さなくてもまた困っている人にしてあげればいいよ。私もそういう風に助けられているから・・・」と、言ってくれる。

私も納得して、していただくときは感謝して、私に出来ることは無心にする。ことを心がけている。

kanakitaさんつい先日私にリンクの仕方教えてくれたよね。「おけいさんのために私に出来ることを・・・・」と、何も考えず一生懸命私にわかるようにキーを打っていたと思います。それが伝わってきたから、すっごくすっごく嬉しかったよ。

伸ちゃんのコメントの中で「三方良し」っている言葉あったけれどまたこれも意味深い言葉だと思います。

だんだんまとまらなくなってきたのでここらへんでやめときますが、また私のブログでも取り上げて生きたいテーマできたようです。

ありがとう!

■Re: お互い様
伸ちゃん、ふゆさん、コメントありがとうございます。

私はエゴイストなので、私が嬉しかったり、気持ちよかったり、私に必要だと思えることしかしないんですが(笑)、じゃあ、私が「嬉しい」とか「気持ちいい」とか、私に必要だって思う事って何?って考えると、他の人が一緒に嬉しかったり気持ちよかったりすることなんですよね。、、、と、これは、こんな風に書いちゃうと誤解も生みそうなので、またじっくり考えてから、改めて書こうと思っていますが。

「ご縁」という言葉は、好き嫌い以前に、これのみで生きている人間が私です。自分で何かをしてきたという感じがあまりない。だから、無宗教で運命論者でもないのに、何か、とてつもなく大きな力に動かされてるようなキモチになることがあります。それがイヤってわけではなく、ただただ、すごいなぁって。

「縁」ということばとの縁から離れられないkanakitaです。

■Re: 三方良し
おけいさんのコメントと前後しちゃいました。コメントありがとうございます。

↑のコメントで、「他の人が一緒に嬉しかったり、、、」というところだけ見ると、なんだかエライいいこと書いてるみたいですが(?)、考えてみると大・大・大前提があって、「好き」ってキモチがある、ってことですかねー、、、。私、おけいさん大好きだから、リンクのことも、パッと書いちゃった、ってだけで。やっぱりエゴイスト。笑。

■自分らしく
なんだろう、ここの日記にはきっちりコメントしたくなりまして。またまた。
私事なのですが、きっと誰しもが、自己満足では本当に気持ちは満たされないのだと思います。
人が人として、心から満足し、気持ちが充実する時って、きっと誰かを満足させたり、喜ばせたりした時じゃないかと。
ま、偽善者と言われようがなんといわれようが、自分の持論です。だから、私に係わる全ての人に笑顔になって欲しい。それが自分の喜びだから。
ま、めっちゃクサイ文章ですが、これが自分なのでどうしようもないのです!(* ̄m ̄)プププ

■Re: 自分らしく
伸ちゃん、またまたありがとう。
クサイなんて言いませんし、偽善者なんて言いませんよー。言葉をどう使ってるか、ってだけで、一緒のことを言っている気がしますし。

他人がどうでもいい「自己満足」ではなくて(そういう時もあるかもだけど)、他の人に喜んでもらうことで、私が満足する、ってことは、結局「自己」満足だよねーと。(意味不明?)

ただ、ピースイベントやなんかに参加していると、他の国の人のことを想ったり、この世の中をどうにかしたいと思う気持ちがあるから参加していても、直接的に何かが変わるわけでもないし、実際に良くならないことが多い。すると、果たして私がしていることは意味があることなんだろうか?実は余計なお世話なんじゃないか?って迷ったり悩んだりします。だけど、あることに対し「ノー」を表明しない限り、それは「イエス」を言い続けていることとあまり変わらない、という思いもあって、だから、参加せずにはいられない。とすると結局、ヒトのためというより、自分のためなんだよね、って、、、。


、、、ダメだー。この辺はまだキッチリまとまってないんです。自分の中で。もう少し、考えますね。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re: 自分らしく read more
  • 伸ちゃん: ■自分らしく なんだ read more
  • kanakita: ■Re: 三方良し read more
  • kanakita: ■Re: お互い様 read more
  • おけい: ■三方良し 私は「お read more
  • ふゆさん: ■お互い様 お互い様 read more
  • 伸ちゃん: ■お互い様 そうです read more
Powered by Movable Type 5.14-ja