たまにはスキンケア

| 6 Comments

緑茶美白キット

ふとした拍子に鏡を見て、「うわっ、黒ッ!」と自分でビックリ。


そりゃ、あれだけ灼ければ無理もないわけで(「懲りない私たち、、、 」)、それ以前に運転中や畑で灼けてるわけで、ビックリしたところで今更、、、なのだが、さすがに秋めいてもきたことだし、一応女だし(しかし、同僚には「男気あふれる」と形容されるのは何故?)と、一式取り出してきました。


緑茶パック

といっても、今取り出すのはこんなモノ。
インスタント・グリーンティー(粉末の緑茶)に有機栽培の小麦粉。あとは有機栽培の緑茶+エタノール、グリセリン、でございます。


その昔、ハタチ前後でしょうか、その頃はずいぶん凝ってたんです。基礎化粧。美白命だったし。お高い基礎化粧品にバイト代を全て注ぎ込んでたのですが、お金も続かないし、色々疑問に思うこともあったので、いつしか疎遠に。


そして今では緑茶パックに緑茶化粧水。


でもこれが、ウチにある食材で作れるだけでなく、結構美白に効果アリ。普段は面倒なので(笑)、もっぱら尿素化粧水(こちらも手作り。信じられないほど安くあがる上、私の肌には合ってます。)ですが、ここぞというときには緑茶です。緑茶。


香りがまたいいので、緑茶とか抹茶好きにはおススメ。なんというか、抹茶ケーキのような香りで、間違ってなめたり飲んだりしそうでコワイ。(飲んだりなめたりしたところで害はないが、、、おいしくもない。)


一度作ると1週間くらい保つので、今週は美白週間です。

6 Comments

■プレゼントします
kanakitaさん こんばんは!

私は旅先で心の琴線に響いたものを買ってくるのが趣味の一つなんですが、今度、仙台のお茶屋さんで購入した「きれいになるっ茶」をプレゼントしますね。

一応、「洗顔・入浴で美肌づくり カテキンが殺菌・消臭」って書いています。

前にISICOガールズにもあげましたが、怖がってか(?)使ってくださっていない代物です。ははは。

■Re: プレゼントします
にゃはは。>「きれいになるっ茶」
飲料用のお茶じゃないんですか? スキンケア用のお茶ってことでしょうか? そしたらごくフツーの化粧品使ってるヒトは怪しがるかもしれません。私は楽しみにしております。笑。

緑茶化粧水もさることながら、緑茶パックは強力です。肌がツルツルになります。今もツルツルでゴキゲン。おまけにホントに白くなるんだから、私みたいな不精者にはお手軽すぎてピッタリです。

■いいよね♪
わたしも緑茶でスキンケア試したことあるよん。毛穴の汚れも溶かして取れちゃうんだよね。私の場合、小麦粉などを練るのが面倒なので、お湯にしばらく入れた無農薬の緑茶のティーパックで、そのまま軽くナゼナゼしてサッパリしたらオシマイ・・・という超ズボラなやり方だったけど(^^ゞ
ローズヒップティーを数ヶ月続けて飲むのもいいみたい。子供の頃から沢山あったソバカスが、諦めてたのに、ちゃんと薄くなっていったのよ~。

■Re: いいよね♪
そうそう、私もそばかすちゃんなんです。メラニン色素を作る能力に長けてるんですよねー(笑)なーんて。

小麦粉はアレルギーある方もいらっしゃるようなので、まずはパッチテストしたほうがいいみたいです。私はずいぶん丈夫肌のようで、小麦粉だろうがアルコールだろうが問題ナシ。結局、お高い基礎化粧なんていらなかったわけで、、、(笑)。

でも当時、肌がものすごく変わるのは経験しました。もうビックリ。ただ、今は体のバランスが崩れているときや、精神的に参っているとき、肌にすぐ現れますが、その高い化粧品使ってたときは、体がどうだろうが肌だけはピカピカだったんです。友人にも、あんたのその生活で、その肌はありえない、と言われてました。それがいいのか悪いのかはヒトそれぞれで、私にとっては体の不調が肌に現れて、危険信号察知できるほうがいいようです。

ローズヒップは一時期はまってました。けどその後ブームになったので飲むのやめちゃった。ひねくれ者のワタシ。(笑)

■こんにちは
緑茶パックよさそうですねー韓国だか中国だかの美人さんたちは出がらしのお茶を顔に塗る、というのを効いて一度やってみようと思いつつ、そうする自分の姿や部屋の片づけやらが浮かんできて実行できずにいましたが、これならできそう。でも小麦粉つけると脱脂力がすごすぎた覚えがあるんですよねえ。人生で一番分泌していた高校生の頃に。

■Re: こんにちは
こんこんさん、コメントありがとうございます♪

脱脂力すごすぎる、、、という感覚はワタシにはないけど、もともとオイリーだからなのかも。気になるときは小麦粉の分量、加減してもいいようですよ。

手作りは、お手軽で安心で楽しいのだけど(ちなみにビーカーとかスポイトとかのグッズも楽しい。笑)、ワタシのような不精者は、変質しているのに気づかず使って逆に肌荒れ、という経験もありますので、そのあたりはお気をつけて。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re: こんにちは read more
  • こんこん: ■こんにちは 緑茶パ read more
  • kanakita: ■Re: いいよね♪ read more
  • ますみ: ■いいよね♪ わたし read more
  • kanakita: ■Re: プレゼント read more
  • ふゆさん: ■プレゼントします read more
Powered by Movable Type 5.14-ja