能登に惹かれる。

| 8 Comments

見附島付近

最近、能登の方々とお知り合いになれるチャンスに恵まれ、能登熱が急上昇。これまでも海好きの友人(「懲りない私たち、、、 」参照)が遊びに来る度に一緒に海に行っていたのだが、面白いことに気がついた。



 松任 (1999)


   ↓


 七塚 (2001)


   ↓


 能登金剛 (2002)


   ↓


 見附島 (2003)



だんだん北上しているではないですか。



去年、更に北上して、舳倉島へ行く案が出たのだが、台風上陸にて断念。でもいつかきっと絶対に。(実は「内灘(2004)」もあるのだが、これは私が仕事を休めず、友人を職場近くの海に置き去りにしたという、、、笑。)



山育ちの私は、海に対すると、ものすごい畏怖の念がわきおこります。山で遭難しても、なんとかなるような気がするけれど、海で何か起こったらどうしていいか分からない恐怖。でも、だからこそ惹かれる。吸引力強いやねー、海は。正直、海の近くに住む自信はないけども。(自信、というより知恵、かな。知恵がナイ。)




見附島で感動してから、とにかく珠洲に行きたくて行きたくて、でも結局まだ実現していない。そうこうしてるうちに、友人(今度は「飲み友達 」の方の友人です。別に説明は必要ない?笑)が彼女と一緒に珠洲へ行って、私の憧れの宿「さか本旅館」に泊まってきたとか、、、。







っとに、たかだか26、7の若造が、彼女がセレブってだけで、、、(怒)







、、、いえ、単なるひがみです。(苦笑)



二三味珈琲

湯宿 さか本
http://www.nakaichi.co.jp/~sakamoto/



あと、曽々木の「藤六」さんも、いいお宿だそうです。ある方から食事はこちらの方がうまいと聞きました。なら私は最初に藤六さんに、、、(笑)



そして、この友人からおみやげにいただいたのが二三味珈琲。美味しかったよ。ありがとう。二三味さんのことは全然知らなかったのだけど(モグリ?)、珠洲に行ったら行きたいお店が増えました。

8 Comments

■能登が好き!
kanakitaさん こんにちは。

身近なところにはいつでも行けるという思いがあって、なかなか足を運ばないことが多いですよね。

私は京都生まれで、その後、九州・奈良・大阪・東京と引っ越して現在埼玉ですが、関西の観光地を訪ねたのは別のところに引っ越して以降の時が多かったです。

私も能登が好きですね。お知り合いになる方がどんどん増えたということもあります。

最初に能登にいったのは5年前の単発セミナーで、当時の能都町(現、能登町)に行きました。あの頃、インターネット活用セミナーだったにもかかわらず、主催者の商工会の方が「ワード・エクセルセミナー」と同じだと思われていたことにびっくりしました。

翌年に穴水で単発セミナー、そしてその次の年にバーチャルショップ道場を穴水で開催することになり、穴水駅前の幸寿しの大将とも出会ったわけです。また、別途、金沢でやった道場で松波酒造(能都町)の金七さんとも出会い、いっきに能登に親しみがわきました。能登空港もあるし、東京からは本当に近い!という印象です。

今のところ、私の石川県北限は松波酒造さんの能都町、南限は一里野(現、白山市)です。

石川県はとても好き!
私にとっても第二のふるさとのようい思えます。

kanakitaさんとどちらが先に珠洲にいくか競争ですね。

でも都合が会えば、連れて行ってください(ただし、松波酒造には寄ってね。あそこの大江山は旨いんだ!)。

■能登の魅力☆
kanakitaさん いつも有難う♪
今朝出勤しましたら届いておりました。準強力粉が・・・・有難うございましたm(__)m
もう一品無地の袋に入っていたものがあったのですが・・・何かしら??もしかしてkanakitaさんのサービス?なんて勝手なことを考えていますが、、、、

さて、能登のことを書いてくださってうれしいですね。私が住む七尾は中能登になります。昔は鉄道中心で七尾線が賑わっていて七尾も活気付いていました。
最近新しい道路が建設されて金沢から珠洲、奥能登へ行くには七尾を通らずに近くて便利にいけるようになったの。極め付けに能登空港が出来て、、、
結果七尾へは本当に用事がある方だけが来られるようになったのね。
これではいけない!と、七尾の都市開発化の方々が駅前開発に力入れたり、七尾そのものをPRしています。

でも実際東京の友人が遊びに来ても巌門(門前町)へ行こうか、千里浜(羽咋市)へ行こうか、なんて考えるってことは、パッと目立った観光地がないんだよね。

珠洲はうちのお里なのでとてもいいところ(大山のお酒も美味いよ)です。
遠回りになるけれど是非七尾も寄ってね。ご都合が合えば先生と一緒に来られれば?こっそりと穴場お教えします。


■無題
能登に来て間もなく1ヶ月。まともに観光してません。収穫期が終わったら伸ちゃんに案内してもらわないと。
イヤ、・・・二人っきりは厳しいな(笑)

■Re: まとめレス
ふゆさん、おけいさん、かずひろさん、コメントありがとうございます。


>ふゆさん
そうですね。身近すぎて行かないことが多いのですが、ホントはもっと根付いていたいなぁと思う今日このごろ。私の住む場所は、白山市の白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)のすぐそばなので、石川ではかなり南の方なのですが(一里野はさらに南ですが)、今は気持ちが北(能登)へ向いてます。笑。でも、能登はホントに未知の世界でして。

日程、合うといいですねー。今度ぜひご相談を。松波酒造さんへも、もちろんこちらがお供させて下さいまし。(でも飲めないですねー。クルマだと。<飲む気でいるのか?私?)


>おけいさん
白い粉(笑)の件はメールでお知らせしたとおりです。

七尾は、私が長ーいことお世話になっている方が七尾出身で、子供の頃のお話とかをよく聞くので、あまり行ったことはないですが、勝手に親近感抱いてます。羽咋を過ぎたところで能登有料を降りて、七尾へと抜けていく道が好き。中島町になるのかな?

そうそう、最近ウワサの「能登カフェ」さんのブログを見てたら、「元気ななお仕事塾」っていうのがあるのを知りました。おもしろそーう。そして、「元気な」「お仕事塾」かと思ったら、「ななお」なんですよね。このタイトル見ると、いつも目がチラチラして、何度も読んでしまいます。笑。


>かずひろさん
がんばってらっしゃいますねー! 伸ちゃんの秘蔵写真も拝見しました。笑。収穫期が終わったら、、、って、米→栗→リンゴ、で、そんなこと言ってると、すっごい先になっちゃいますよ!

■元気ななお仕事塾
kanakitaさん こんにちは。

>>(でも飲めないですねー。クルマだと。<飲む気でいるのか?私?)

飲みましょう!
穴水の幸寿し(橋本さん)の所に泊めていただけますよ。松波酒造の聖子さんも泊まったし...。やはり、飲まなきゃ能登の良さは味わえない!

ところで、元気ななお仕事塾の主催者の方も、私が七尾でやった道場の受講者さんでした。

若い彼、とても頑張っている人でした。若い人が頑張る町には未来がある!

■Re: 元気ななお仕事塾
> 穴水の幸寿し(橋本さん)の所に泊めていただけますよ。

この前のデジカメ講座に奥様といらっしゃってた方ですよね! えー、すごい! だから「ホテル橋本」だったのか、、、(こんこんさんのブログ見てました。) ならぜひ飲みたいですねぇ。(よ、よだれが、、、)うわー、楽しそう!


> ところで、元気ななお仕事塾の主催者の方も、私が七尾でやった道場の受講者さんでした。

サスガ師匠。
県内のどこかが元気になってると、必ずししょーが一枚かんでるんじゃないですか?(笑)

■http://blog.livedoor.jp/yumewaine1211/
「元気ななお仕事塾」ですか。
情報ありがとう(^_^)v

灯台下暗し、七尾でも仲間がいたんだ。本当ご縁って面白いね。

■Re: おけいさん
ほんとですね!>ご縁

URLも貼っ付けときますね。

「元気ななお仕事塾」
http://nanaojyuku.exblog.jp/

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re: おけいさん read more
  • おけい: ■http://bl read more
  • kanakita: ■Re: 元気ななお read more
  • ふゆさん: ■元気ななお仕事塾 read more
  • kanakita: ■Re: まとめレス read more
  • かずひろ: ■無題 能登に来て間 read more
  • おけい: ■能登の魅力☆ ka read more
  • ふゆさん: ■能登が好き! ka read more
Powered by Movable Type 5.14-ja