Little Birds

| 8 Comments

Little Birds HP

ブログタイトルに「エコ生活」とか書いてるくせに、エコの話がちっとも出てこないから、ネタ帳めくってエコの話題を探していたのだけど(笑)、そっちのストックより書きたくなっちゃったのが、Little Birds。


ナマモノが好きなので、映画よりは芝居好き。(といって詳しいわけではない。) そうそう、ここ1年ほどの間に寄席も初体験。末廣亭も浅草演芸ホールも面白かったー。


おっと、話が逸れていきそうなので元に戻すと、ナマモノ好きではありますが、ドイツ映画もたまにくるのでチェックしているのが「シネモンド(cinémonde) 」さん。そして今回、ピースつながりの方々が、シネモンドさんと協力して上映にこぎ着けたのが「Little Birds - イラク戦火の家族たち 」です。


映画の内容はまだ見ていませんので何とも言えませんが、これは絶対見なくちゃ、と、富山ですでに見てきた友人(と呼ぶにはホントは恐れ多い方だけど、この前「ともだちだよぉ!」と言われて有頂天の私。笑。)から前売りを買いました。チケット買っておけば、何が何でも日程を入れる、ということで。



音楽もナレーションもないドキュメンタリー映画。
監督は、綿井健陽(わたいたけはる)さんです。



金沢での上映はたった1週間。
初回の上映後には、監督の舞台挨拶もございます。
あ、初回前夜には、メロポチで前夜祭トークライブもあるとか。
メロポチ もご無沙汰だなー行きたいなー熊野さんに会いたいなー)



詳細は、シネモンドさんのホームページで。
http://www.cine-monde.com/news.html

(ニュースのところの2番目の記事です。)




私のピース・アクションは、無理しないでやるのが基本。そんなのでは、本当に平和を願ってるとは言えないというご意見もあるとは思いますが、無理して行き詰まって怖くて動けなくなってしまったことがあったので、そうなるよりは、無理はしないで、できる範囲で長~く続けていこうというスタンスに。でも9月、、、というか9・11は私にとって、気持ちの上での節目でもあるので、9・11ピース・キャンドル、行かなくちゃね。選挙はもちろん出勤前、朝イチで。(それにしても9・11に選挙、というイヤらしさに、偶然ではあってもあまりに象徴的で寒気がする私。)



(追記)

ここまで書いていったんアップして、MLの投稿をチェックしていたら、ものすごい内容を知らせてくれるメールが届いていた。やっぱり偶然じゃなかったのか、、、。薄々感づいてはいたけど、せめて偶然であって欲しいと願っていたのに。


『「テロ記念日だから」投票日は9・11 山崎拓氏明かす』

http://www.asahi.com/national/update/0829/SEB200508290007.html

8 Comments

■9月11日
kanakitaさん おはようございます。

kanakitaさんも見ましたか、山崎拓の発言。いうにもことかいてテロ「記念日」やて。それに選挙をぶつけるという発想が....。

また、自民党の武部幹事長が昨日さいたま市で該当演説した際に「新人議員が70人か80人当選してくるんじゃないか。サファリパークみたいに自然に飼われている政治家が自民党に来る。どう調教していくかが幹事長の腕だ」と発言されたそうです(朝日新聞9/1朝刊)。実際に聞いていないので本当にそのように言ったのかはわかりませんが、そんな発想をするセンスにびっくりでした。

9月11日も、新人議員も自分たちの意のままに動かす道具なんですね。

政治に携わる人には「凛々」としてほしい。

ご紹介の映画、9月11日に東京でもやるようですので、観に行ってきます。情報ありがとう。

■kawara@321717.com
頭の悪い私は、自分に都合のいいことは理解でき、興味のないことは、理解できずそのまま流す人間のようです。

後で、聞かされて、あぁぁそういう裏があったのかぁと納得・・・。聴く機会がなければ、ずーーーーーーっと知らず。

ある意味、お得な性格♪ある意味、自己中。やっぱB型だ!(* ̄m ̄)プププ

■Re: 9月11日
ふゆさん、いつもコメントありがとうございます。

「衆議院の解散による総選挙は、解散の日から40日以内に行う」と、公職選挙法で定められているというのは、もしかしてその昔おベンキョウしたのかもしれませんが、そんなことは覚えているはずもなく。

でもまあ、そんな理由で、8/8が解散なら、選挙日が 9/4 or 9/11 になるというのは理解でき、9/11が選ばれたのは、準備もいろいろあるからだよね、と思っていたのですが、、、。思おうとしてたのですが、、、。うーん。

新人の議員さんたちを「調教」するのなら、私たちは「コマ」ですかね。思い通りに動かせるコマ。思い通りにならないコマは切り捨てられるんですかね。ポイって。

そうですか。9・11に東京で「Little Birds」の上映をするところがあるんですね。金沢では市民有志のみなさんで作る「Project "Little Birds" 金沢」ががんばってます。ことりクッキー、、、じゃなかった、「リトルバーズ・クッキー」もあるんですよ♪ 350円のうち、50円が上映の費用に充てられます。

■Re: 伸ちゃん
あら、私もそうですよー。理解できずに流してます。いっぱい。

ししょーの「心理学」をベースにしたネットショップ道場で血液型の話も出て、心理学の知見からそれは先天的なものではなく、社会的に形成されてきたものだというのは分かるのだけど、でも血液型つい考えちゃいます。私も典型的なんだけど、さて何型でしょう?

いいのよ~、二重人格だとか変人だとか呼ばれても!(笑)

■ABですね!?(* ̄m ̄)プププ
当たりました?
確かABって二重人格みたいに言われることがありますよね?

■Re: 伸ちゃん
こらこら、タイトルに書いたら目立っちゃうじゃないですかー。もーう。

でも、はい。その通りです。母がBで父がA。きょうだい3人全員AB。ちなみに弟のお嫁さんはAですが、子供2人はAB。AB人口は少ないと言われてますが、ここに固まってるのでした。だから輸血に困りません。(笑)

■すげぇ。
うちも、母B父Aですが、ABは一番上の妹だけですね。
母の血が濃かったのか俺を含め他3人の兄弟みなBだったはず。
祖父が70過ぎまでまともに自分の血液型を知らないのには、笑えましたね(* ̄m ̄)プププ

■Re: すげぇ。
はい。結構スゴイよね。笑。

>祖父が70過ぎまでまともに自分の血液型を知らない

ドイツでも自分の血液型知らない人いっぱいいました。血液型占いは、ちょっとオゾマシイものの部類に入るらしくて、ちょっと話してみたら、ものすごく怪訝な顔されました。(でも密かに、結構当たってるじゃん、とか思ってました。笑)

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

Powered by Movable Type 5.14-ja