ただでさえ、、、

| 3 Comments

石川県では、午前中に最大瞬間風速26mだかを記録し、確かに風は強かったけど、そう大きな被害は出ていない模様。だけど、九州の方とか、亡くなった方や行方不明になっている方がいるらしいし、土砂崩れや浸水も起きているとか、、、。私のチカラでどうにもならないだけに、胸が痛むというかツライ気持ちに。



そしてここ数年、こうした自然災害に苦しむ状況を見るにつれ、必ずふつふつと湧き上がってくる怒りがある。



こうやって、世界規模で自然災害により命が奪われ、苦しく悲しい思いをしている人がいるというのに、それだけでは飽きたらず、何故わざわざ人を殺しにいっちゃうのか。ごく普通の生活を営んでいる人の、家族の上に爆弾を落とし、恐怖のどん底に突き落とし、「家族みんなで暮らす」というささやかな幸せを奪う権利が誰にあるのか。



干ばつが続いたり、逆に大雨や大雪で日常生活が営めなくなったり、地震で都市機能が壊滅状態になったり、自然のチカラだけでもこんなに苦しめられているのに、何故、それまで築き上げられたものの上に爆弾を落として、人為的に奪わねばならないのか。




全く理解できません。




アメリカでもハリケーン被害がものすごいようですが、イラク攻撃でお金を使いすぎて、国内の課題への対応がおろそかになっているという批判も出ているそうです。何なんだろう、アメリカって国は。そして、日本もこのままいくとそうなっちゃうのでしょうか。

3 Comments

■同感です。
難だろうね。ホント人間として寂しくなる事が多いよね。

俺は、いつも思うのが自分が一番充実する時、満足する事って言う時は、誰かのために何かをして、その誰かが喜んでくれたときだと思ってます。

自分の物欲・金銭欲など欲望を満たしても本当の充実感・満足感は得れないんだよね。だってそれはキリがないから。その上、その上って望んでいつまでも、満ち足りる事はないと思う。

誰が、よくて誰が悪いっていうのは、メディアに踊らされている自分では判断できません。でも、良い悪いは置いておいて、お互い楽しめる事、お互いが喜べる事、きっとあるよね。

そういう気持ちで生きていけたら、もっと喧嘩の少ない世の中にならないかなぁと、日々甘い考えで生きている伸ちゃんなのでした。

■Re: 同感です。
伸ちゃん、いつもコメントありがとう。

>物欲・金銭欲
ほんとだね~。昔、「浪費するアメリカ人」っていう本を読んで、本を付箋だらけにしたことがあって、それほどいろいろ自分と周りの人たちに思い当たることばっかりだったの。、、、のくせに、未だに物欲に負けちゃうkanakitaですが。浪費、、、というか、無駄づかいはあんまりしなくなったかなー。(ほんとかなぁ?)

輪島は県内で一番風が強かったようですが、台風大丈夫でしたか?

■大難が小難でした。
輪島でも、門前よりの方は酷かったみたいです。
栗園も、毬の絨毯だっていってましたから。(普及員さん談)

うちは、内陸のため、若干の被害でまのがれました。でも収穫が終わるまでまだまだ油断できないですねぇ。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • 伸ちゃん: ■大難が小難でした。 read more
  • kanakita: ■Re: 同感です。 read more
  • 伸ちゃん: ■同感です。 難だろ read more
Powered by Movable Type 5.14-ja