選挙の日には

| 2 Comments

前回の衆院選のときに、候補者や政党を選ぶことばかりがが頭にあって、よく分からなかったのが「最高裁判事の国民審査」。投票後、知り合いの法律家に聞いたら、「あんなもん全部バツ!」と、市民運動系の活動もなさってるその方は言い放っておられましたが、、、。





、、、そそそ、そうなのかしら、、、(分からないので不安、、、)




ふと思えば、今回もあるのですよね。

で、ネットでちょっと調べてみると、、、いろいろありました。




All About - どうする?『最高裁国民審査』
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050905A/



国民審査のオカズ - 今度の国民審査は、ちゃんとやってみたい!
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/judgedata.htm



gooニュース - 6裁判官にアンケート=国民審査1~3
http://news.goo.ne.jp/news/jiji/seiji/20050903/050903X510.html
http://news.goo.ne.jp/news/jiji/seiji/20050903/050903X511.html?C=S
http://news.goo.ne.jp/news/jiji/seiji/20050903/050903X512.html?C=S



…で? - 国民審査特集その1~(以下続く)
http://ameblo.jp/lcoh/entry-10003942704.html



国民審査のための最高裁判事紹介 
http://www.jdla.jp/state/2005shinsa.html




う~~~ん、、、。
まだザザザッとしか見ていませんが、個人的にはなんだか不穏な方々が多いですね~という印象。「もんじゅ」や「死刑」や「自衛隊」や「戦後補償」や「人権」なんかをキーワードにして見てみると。




『家裁の人』みたいな裁判官だったら、まったくもって信任なのになー。

2 Comments

■裁判官
わからんねぇ。っていうかあれの意味はどこにあるのかも、わからんねぇ。

親父は面白半分に適当に×2~3個付けとけばいいんだとか言うけど、
それもはたまたそれでいいのか・・・?っておもうし。かといって新任したところが・・・こいつって本当に信用できる人なのか?っておもうし。こんなわからないのに選挙する意味合い事態、よくわかりません。

きっと何らかの意味はあるのだろうけど、わからんなぁ。

■Re: 裁判官
そうそう、私もなんのことだかわからなくて。なので、↑のように調べたり聞いてみたりすることにしたのです。だから、今回はちゃんと考えて投票&審査に参加してきます。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re: 裁判官 そ read more
  • 伸ちゃん: ■裁判官 わからんね read more
Powered by Movable Type 5.14-ja