エコドライブ

| 2 Comments

行きたいのに行けないなぁと思っていたのに、ぽっかり日中に時間のできた昨日、アルさんのデリカフェでゴハン食べてきました! しかも、お天気が良かったので、バルコニーでのゴハン。気持ちよくって、ゴハンはなんだか沁みてくるし、はあー幸せ。その上、al-mutsumiさんにも会えてビックリ。いろんなお話聞けて嬉しかったー。



さて今日は、仕事帰りのクルマの中で、「エコドライブ」なるコトバを聞きました。


普段「エコ」とか言ってるくせに、毎日クルマなしではやっていけないこの生活スタイル。ならせめてマシなクルマに乗ろうかと、とはいってもハイブリッド車なんてお高くて買えないし、、、ってので色々迷いましたが結局、軽。そして周りの大反対にあったにも関わらず、わざわざマニュアル車、にしました。


というのも、マニュアルなら、乗り方ひとつで、燃費が良くなるよ、って言われちゃったからです。クルマ屋サンに。あ、もちろん、免許とってからこっち、丸12年間マニュアル車オーナーだったので、慣れてるからってのもあります。(AT車はちょっとコワイ。)



燃費云々は、お金がかかるからどうこう、ってよりも、なるべく環境負荷を減らしたいなぁと。クルマ乗ってる時点でアウトかもしれませんが、どうせ乗るなら少しでも少なく。


だから実は、「環境税」みたいなもので、ガソリンの値段が上がるのだったら、私は文句言わずお金を払う覚悟はあります。払えないほどの価格になるというのだったら、それはそこまで環境に負担をかけている証なんだから、お金貯めて乗るか、乗らない生活にシフトするか。口で言うほど簡単なものではないのでしょうけど。


だけど、今の原油価格の高騰は、ごく一部の人たちの手で操られているような気がするので、腑に落ちないというか何というか。



、、、話が逸れていってるので戻しますが、「エコドライブ」。


なんのことやら?と話を聞いていると、JAFなんかが勧めている運動らしい。不要なアイドリングストップや、燃費を向上させる運転の仕方とか。


早速JAFのHP を見てみると、スグできること、結構いろいろあります。アイドリングはもともとしないけど、急発進・急加速はやめましょうとか、エンジンブレーキを積極的に使いましょう、とか。


そして、私の車の乗り方は、、、なんだかとってもダメダメということも判明。ああ~だからマニュアルなのに燃費がイマイチ良くならないのか、、、。(反省)



というわけで、エコ・ドライブ宣言 もしてみちゃったことですし、明日から燃費向上大作戦、開始しようと思います。

2 Comments

■エコドライブ
kanakitaさんこんばんわです☆
私も実はエコなるもの、興味あるんだけどなかなか実践できなくって・・・

でも今回あっこれなら私にも出来そうかナ?って思いました。

いつの頃からか、ガソリン代が値上げということもあって出来る限り、徒歩か、自転車生活をする事に。
でもこれが以外に健康にもいいし、エコ生活にもつながる。

環境のために・・なんて主婦の私には体裁で、本音は節約生活って事になるだろうけれど動機はどうであれ、これってしていることは良い方向に向いているんだなと、プラスに考えよう。ってブログ読んでいて思いました。

エコドライブ私も宣言しちゃおう。
ちなみにマダム櫻子もマニュアル車でないと信じて乗れないといってます(笑)




■Re:エコドライブ
おけいさん、コメントありがとうございます。

この2日間、エコドライブになるようにがんばってみてますが、今までの乗り方が悪いのか、結構むずかしーい! 私の場合、まず時間に余裕を持って移動する、ってところから始めないとダメみたい。あと、車間距離を空けることにどんな意味があるのかしらん?と思ってましたが、ブレーキの使い方と思いっきり連動します。車間距離空けてないと、エンジンブレーキも使えないことが判明。

思った以上に奥深ーい(?)です。エコドライブ。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re:エコドライブ read more
  • おけい: ■エコドライブ ka read more
Powered by Movable Type 5.14-ja