玄米リゾット

| 4 Comments

玄米リゾット

昨日にひきつづき、いつもよりは早く帰って来れた私は、イキオイにまかせて今日も台所に。というか、昨日炊いた玄米が、ずいぶんたくさん残っているので、ナスやズッキーニ、トマトと一緒に煮込んでリゾットにしてみました。


だいたい、たったの3人家族で、しかもそのうち父が玄米を食べられないとあっては、母と2人だけで消費ということ。なのに私が一番上手に炊ける量ってのは3合。だから、食べても食べてもいつまでたっても減りません。しかも、まだまだ玄米初心者なので、たくさん食べられるわけもなく、、、。



そこで、去年やってみてなかなかヒットだったのが、野菜たっぷりの玄米リゾット。



リゾットだろうがなんだろうが、私の得意料理は野菜を乱切りにしての無水調理。オリーブオイルをたっぷりめに入れた鍋に、トマト以外の野菜を次々と放り込み、全体に油が行き渡るようにしたあと、蓋を閉めてとろ火でしばらく放置。野菜に火が通ったところで、トマトを加えて更に放置。最後に塩コショウでちょこっと味付けをしてオシマイ。




、、、そんなの「料理」とは言わーん!の声が飛んできそーうですが。




でも、野菜のエキスがたっぷり出て、塩コショウだけの味付けで、ものすごーく美味しいのです。ベーコンやソーセージを入れることもあるけど、基本的には野菜だけで十分。その上、冷蔵庫の大掃除になります。夏野菜で作るのがいちばん美味しいような気がするけど、いろんな味を包み込むので応用もききます。


そして、玄米をプラスするときは、ちょっと水が足りないので(使う野菜にもよると思うけど)、ゴハン投入と同時に少ーしだけ水を足します。


今日の野菜は、取り遅れた巨大ズッキーニ、ナス、しいたけ、ピーマン、タマネギ、トマト。にんにくもみじん切りにして最初にオリーブオイルに香りを移してみる。シイタケは意外?かもしれませんが、合うのです~~~! マッシュルームもいいけど、シイタケはあの独特の風味が。ゴボウなんかもとっても合います。


そしたら弟夫婦がやってきて、ゴハン食べてきたくせに食べる食べる。弟の味覚のツボにハマったらしいです。甥っ子たちも喜んで食べてくれたので、おばちゃんは幸せです。今度はコシヒカリでも作るからね。待っててね。

4 Comments

■無題
あー、朝から美味しそうなもの見せていただいて、朝食を摂らない(時間が…)私もお腹がすいてきました。
玄米、このリゾットならいただけるかも!真似させてください♪

■無題
きゃあおいしそう!野菜煮込み系ダイスキです。私、リゾットは研がずに炒めて煮る派ですがそれって玄米でも可な作り方なのでしょうか・・・

■おなかすいた
あ~あ、こんな時間に見るんじゃなかった。おなかすいてきたぞ。

玄米食が基本なので、参考にさせていただきます。オリーブオイルを買ってこねば。

■Re: まとめレス
みなさん、コメントありがとうございます。

>sakuraさん
あら、私も朝ゴハン食べない人なんです、、、。ええ、もちろん時間が。あ、でも、時間があっても、普段食べないクセがついてるので食べないことが多いです。たまに食べることがあると、一日お腹が重くて、、、(笑) でも、血液検査をすると、たまに貧血でひっかかるので、やっぱり食べた方がいいようです。分かってはいるのですがナカナカ、、、(汗)

>コンドウさん
研がずに炒めて煮る玄米リゾットも大丈夫みたいですよ? ウチは、3合炊いた玄米をいかに消費するかが問題なので、炊いた後のゴハンを利用しますが。炊いた白米を煮ると、ぐちゃぐちゃになってしまいますが、玄米なので煮くずれたりはしません。プチプチ感も残るので、リゾットは玄米がいいなーとか思ってます。麦リゾットもうっまいです!

>ふゆさん
オリーブオイルは、ぜひパレスチナのオリーブオイルを! あ、でも、風来さんでもご紹介されてるオルチョはとにかく絶品!らしいです。こっちはイタリアのオリーブオイルですね。私はまだどっちも自分で買ったことはありませんが、、、(汗)

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re: まとめレス read more
  • ふゆさん: ■おなかすいた あ~ read more
  • コンドウ: ■無題 きゃあおいし read more
  • sakura: ■無題 あー、朝から read more
Powered by Movable Type 5.14-ja