受け継いでいくもの

| 3 Comments

くるまれる前の笹寿司

明日、、、というか、もう今日ですが、村のお祭りです。といっても、私は青年団にも入ってないし、特に何かをするというわけではないのですが、ウチでは母が一生懸命笹寿司を作ってます。ウチだけではなく、村の人、結構みんな作ってるみたい。


その昔、お弁当工場でバイトしてたことがあって、その笹寿司の作り方をみて、かなりビックリしましたが、ウチではすし飯をまずおにぎりにして、笹に具を乗せて、おにぎりを乗せて、更に飾りを乗せて、クルンとくるんで、、、という、きっとどのウチでもやってる昔からの作り方です。母は、というか、この辺の人はみんな、笹も近所の森や山で自分で採ってきます。去年のこの時期は、クマ騒動があったので、「笹、採りに行ってくるわ~」という母を止めましたがムダでした。(まあ、何事もなくてよかったのですが。)


きっちり詰まりました。

で、そんな母を見ながら、私は何をするのかというと、食べるだけなのですが(笑)、梅干しもそうだけど、この笹寿司も、絶対に母から受け継いでおかなくちゃいけない大切なものです。お祭りの時期に笹寿司がないというのはあり得ないし、それより何よりウチの母の笹寿司はとにかくウマイ。ごくたまに味加減を間違えますが(笑)、それでも他のおうちで食べた笹寿司とは違うのです。オフクロの味、だからかなあ?


なので、いつかは絶対、魚の〆加減から、横にくっついて見てなきゃな~と思いつつ、今年も結局仕事でできなかったのでした。せいぜいが洗った笹を拭くくらい。笹採りも、いつかついて行かなくっちゃね。


それにしても、食べ物ネタが続いちゃいました。趣味(?)の一つが「食いしん坊」なので、当然と言えば当然かー。

3 Comments

■美味そう!!!
笹寿司の話聞いた事ありますよ。そして今年はMROラジオがやってきてお祭りに参加するみたいですね。

ヤバイ。腹減ってきた。よだれも出てきた。食べたい!!!

■母を思い出します。
秋祭りには、いつも作ってくれました。姉の嫁ぎ先にまであげるので、結構沢山作ります。笹を敷いたり、上に乗せたりぐらいしか手伝えないんですが。
私も落ち着いて家事にうちこめるようになったら、この味を伝承できたらいいなーと思います。

■Re:伸ちゃんとっちゃんさん
コメントありがとーうございます!

>伸ちゃん
「ほうらい祭り」は、来週の土日で、MROラジオも入るみたい。これは、ここ数年毎年だと思います。今年は同級生が団長やったりする年なので、見に行かなくちゃと思ってます。

うちの方のお祭りは、村にあるちっちゃな神社のお祭り。ホントに村の人だけの集まりなので、ちっちゃーいお祭りです。

>とっちゃんさん
ウチの母も、いろんな人にあげるのが大好きで、日がちゃんと合えば、私のバイト先や職場にまで「持って行かんか~(もって行きなさい)」と渡してくれます。いつも見てるから作れる!とか思ってるけど、本当にやってみたら作れないのでは、、、と心配です。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re:伸ちゃんとっ read more
  • とっちゃん: ■母を思い出します。 read more
  • 伸ちゃん: ■美味そう!!! 笹 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja