鳥居さんのだしつゆとナメコ汁

| 6 Comments

鳥居さんのだしつゆとお吸い物

すっかり食べ物づいてしまいました。


「食べる」というのはすごく根元的な行為だし、「食べ物」っていうのは、カラダとも周りの世界(土とか水とか空気とか、、、)ともダイレクトにつながっているものなので、私としては、食べ物のことを考えていると「エコ」ってことを考えずにはいられないし、「エコ」を考えていても、そこに食べ物のハナシを抜きでは語れない。だから、食べ物とエコってのはがっつりリンクしていてるのです、、、と書いてはみたものの、ただ単に「食欲の秋」だからかも。笑。


去年の秋に、「おいしく楽しくありがたく」を冠した収穫祭に参加しました。そこで友人のブースが出したナメコ汁が、とにかくもう美味しくて美味しくて。それで、その感動を伝えに行ったら、「ナメコとお豆腐以外には、鳥居さんのだしつゆでしか味をつけてないんだよー」とのこと。



鳥居さんのだしつゆ?




というので、私もずいぶん遅ればせながら(1年近く経ってるよ、、、)、鳥居醤油店さんだしつゆ を入手いたしました。


今までいくつか有機の材料をベースにした、だしつゆやめんつゆを使ってみたけれど、結局なぜかどれも今ひとつ、というのが正直な感想。かといって、ちょっとおうどん、とか、ちょっとお吸い物、というときに、イチから出汁をひいて、っていうのはなかなかできず。するとそれこそ、化学調味料バンバンのインスタント出汁、とかしか選択肢が残っておらず、それはやっぱり美味しくない、というか、とっても刺激の強い、飽きる味になってしまいます。



それが、ほんとうにビックリ。


薄めるだけのカンタンだしつゆなんですが、やわらかくって、ホッとする、沁み~るお汁が、鳥居さんのだしつゆではできてしまったのです。


味は、ちょっと甘め。
しいたけが入ってるからかな、本当にやわらかい味がします。




あまりに感動してしまったので、鳥居さんのことを教えてくれた友人にメールを書いたら、プラスアルファでナメコのお話も返ってきました。


金沢の内川という地区で、天然のナメコを栽培(「天然」に「栽培」はヘン?<笑)をしている農家さんがいらっしゃって、そのナメコが大きくてぬめりがきつくて、味わい深いナメコ。そして、ナメコの旬はこれからで、しかも11月に入っての10日間~2週間だけ、なのだそうです。


キノコに旬があるのは知っていましたが、ナメコもキノコなのに、旬がいつ、かなんて、考えたこともなかった、、、!!!


はぁ~、美味しいだしつゆに、美味しいナメコ。11月が待ち遠しい、、、!

6 Comments

■ん?
お気楽グルメ日記になったのかい?w
そうそう先週、別の用事で農場の近くまで行ったんだけど、場所がわからない&時間がないってことで断念しました。また近く行ったら顔出しますね。

■鳥居さんのだしつゆ&金沢大地さんのお醤油
kanakitaさんこんばんは!
食べ物のお話が続くのは最高♪

私もだしつゆいただいています。kanakitaさんの表現どおりやわらかい味がするんだよね。

インスタントがあんまり好きではなく出汁から自分でとるんだけどたまに主人が「うどん食べたい」と、言ったとき一人分のうどんの出汁を作るのはめんどくさくて、こんな時鳥居さんのだしつゆは助かります。

濃縮するタイプなので薄めにつかってあとは、お酒やお醤油で自分流に味付けたりします。

そうそう話しなきゃって思っていたのですが、金沢大地さんのお醤油美味しいね。味にこくがある。煮物とかにもいいけれど風味がいいからかけ醤油として使ってるよ。ありがとう!又金沢の帰り寄らせてもらいま~す。

■食べ物の旬
何でもやっぱり、旬がありますよねぇ。ただ、人間の我欲によってか、年がら年中栽培され、いつでも色々なものが食べられるようになってきている現代。旬のものを旬の時期に頂くって、かなり貴重な事ですよねぇ。
そんな美味そうなナメコあるなら一度味わってみたい!ですなぁ♪

■Re: まとめレス
トクさん、おけいさん、伸ちゃん、コメントありがとうございます。

>トクさん
そーうーなーんーでーすー、、、オキラクグルメニッキに成り下がりました。笑。いえ、グルメじゃないんですけど、、、。ところで、トクさんに職場のハナシはしましたっけ??? 覚えてない、、、。してなかったところで、↑におけいさんが書いてくれてますけれどもね!(笑) お店は土日だけですが、私一人しかいませんので、お気軽に寄ってください。分からなかったら、どうぞお電話を。店の電話でも、私の電話でも。番号変わってませんので。でも、調べたら、トクさんの番号入ってなかった。ごめんなさい。だから、1回目は出ないかもしれませんが、どうぞ留守電にメッセージを入れておいてくださいませ。そしたらかけ直しますです。

>おけいさん
えへへ。喜んでいただけて何よりです。食べるの大好きですから、本当はもっともっと書きたいハナシもありますが、さすがにグルメニッキじゃないので、、、と思ってたのに、だめですねぇ。やっぱり本性は隠し切れません。(笑) 鳥居さんのだしつゆ、私にとっては、薄めるだけでほかの味を加えなくてもいい、ってところがとにかくビックリで。サスガに、毎日毎日やり続けたら飽きるかも、ですけどね。お醤油も気に入っていただけたようでなによりです、、、! お醤油って好き嫌いがあるから、どうかなぁ、と思っていたのですよ~~~。

>伸ちゃん
そうそう! 食べ物の旬、って、感じなくなってるものがやっぱりものすごく多くて。「旬」でしか、そうカンタンには味わえないものも、まだ辛うじて残ってるとは思いますが、今のこの世界、旬を味わい尽くすことが、逆に贅沢の一つになっているような気もします。私はグルメ~な人になりたいのではなく、本当の旬の時期に旬のものをいただくことが、健康や環境やいろいろなことに合致していて、シンプルで幸せに生きていくために不可欠なことだと考えているのだけど、そんな簡単なこともなかなかできない世の中になっていますね、現在(いま)って。ナメコ、入手できたらお裾分けしますよん♪

■晩ご飯の参考になります
お料理のアップとおいしい食材はとってもご飯つくりの参考になります。写真の撮り方も上手いですね! 一点アップ撮りを私もやってみようと思います。

■Re:きんきんさん
コメントありがとうございます&お誉めいただきありがとうございます~~~、、、ですが、実はバックのごちゃごちゃした室内を見られたくないからの接写なのでございますよ。(笑) お料理も、実は、というか、ほっとんどしません。なので、たまにしたらこれ見よがしにアップしてみるワタクシ。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re:きんきんさん read more
  • きんきん@大江山: ■晩ご飯の参考になり read more
  • kanakita: ■Re: まとめレス read more
  • 伸ちゃん: ■食べ物の旬 何でも read more
  • おけい: ■鳥居さんのだしつゆ read more
  • トクさん: ■ん? お気楽グルメ read more
Powered by Movable Type 5.14-ja