乾燥気味

| 2 Comments

尿素化粧水

ここ数週間、週末ごとに雨が降っている気がするのは、気のせいでしょうか? そして、雨ごとに寒くなるこの季節。今日は移動&運搬時間にものすごい雨となり、着ていたパーカが濡れて重いわ冷たいわ。ストーブはあっても、なかなか乾かず。しかも、こういう日に限って、携帯を畑に落として来てみたり、会社のPHSをどこに置いたか分からなくなったり(結局、自分が最初に入れたと思ったところにちゃんと入っていた、、、)、FAXを切り換え忘れて「FAXがいかない!」のお叱りの電話がかかってきたり、シゴトが思うように進まなかったり、、、。だからホントに寒いのは苦手です。寒いことと、色々うまくいかないこと、一見因果関係はなさそうですが、ワタシ的にはあるのです。寒いのがいけないのー!!!(苦笑)



そして、寒いといえば、乾燥の季節も近づいてきています。ワタシは普段はオイリー(かな?どっちかというと。)ですが、一部かさついたり、洗顔のあとつっぱったりする時期が、秋から冬。緑茶化粧水は美白効果もあるし、本当は続けたいけれど、日保ちがしないものなので、普段は尿素入りの化粧水を作っています。材料は、尿素とグリセリンと水。こんなに簡単な上に、原液を作っておけば、冷蔵庫で1年も保つのでありがたい。顔に使う化粧水としては、原液を10倍に薄めて使います。コスト的にも信じられないくらい安いので、もう、じゃんじゃんバシャバシャ使ってOK!  昔、なんとかエキスとかなんとか成分とか、いろんなのが入ったお高い化粧品を買っていた時期もあったのですが、そのときとあんまり効果に差がない、むしろ、安いからガンガン使えるので、こっちの方がいい!という感じがします。なんと安上がりなワタシ! もちろん、ワタシの肌に合っている、ってことなんでしょうが、、、。この化粧水は1年を通して大活躍。無味・無臭なので、ちょっと手がかさついたときなんかにも使えるし、大変重宝しています。

2 Comments

■寒いのは嫌
kanakitaさんこんばんは☆
毎日がんばっていますね~
私は林先生の七尾道場実践編でもうへこたれそうになっていますが、老体にムチ打ってがんばっています(笑)
kanakitaさんも寒いの嫌いなんだ~私もよ。仕事が上手くいかないのもその通り、寒さのせいですよ~
実は今日コンピューター触ってて足元が冷えてお腹が痛くなり、これはやばいと昨年設置してもらった足もとヒーターをつけて、1人幸せを感じていました(他の店のスタッフは暑がりが多くて、信じられないとみな私を避けていましたが・・・)

この足元ヒーターがないときは、ごとごとのソックスはいて、ぐるぐるにひざ掛けを巻いてお客さんが来ても即座に対応できないほど、そんな点でも寒さは仕事にも支障をきたすと、私は思います。

乾燥といえば最近ドライアイですわ。

■Re: 寒いのは嫌
おけいさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

寒いの嫌い~~~ホントに嫌い~~~! 体のあちこちが凍り付いて動かなくなっていくような感じがします。できることなら冬眠したい。(笑)

春先とか、今くらいの時期とかって、お日様が照ると、外は暖かいのに、事務所の中とかって寒いですよねー。首・手首・足首と、「首」のつくとこを暖かくしてれば体感温度はだいぶ違うよう。ワタシはマフラー出しましたよーん。ひざ掛けもストールも先週?先々週?には出しました。

ドライアイ、大丈夫ですか? おけいさん、もしかしてコンタクト?

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

Powered by Movable Type 5.14-ja