12月6日は

| 3 Comments

ちょっとボケッとしている間に、いろんなことがめまぐるしく周りで動いていて、はたと気づくと大切なことをほっぽってあったような気持ちになっているこのごろ。じゃあ、何をしてたのかというと、割と仕事をしていたような、、、<笑。今日も結構遅くまで仕事してみたけれど、少し片づいたり先が見えてきたようなこともあるので、ホッとしています。とはいえ、気は抜けない、気は抜けない。(気を抜くと、コロッと忘れちゃったりするんですねえ。やっぱりトシですかねえ。)


というわけ(?)で、大切な日程を忘れないように、カレンダーをもう一度確認。ワタシが少しだけお手伝いをしている「九条の会・石川ネット 」さんの、設立一周年記念総会が12月6日に文化ホールにて開催。日程が合わなくて、まだ一度も集会や講演会に行ったことがないのですが、12月6日はなんとか日程の都合をつけられそうなのです。


そしてこの内容がスゴイ!

昼の部と夜の部があって、昼は前から観たかったベアテ・シロタ・ゴードン(『1945年のクリスマス 』)さんのドキュメンタリー映画「ベアテの贈り物」の上映、大好きな大好きな水野スウさんのトーク、さらには「9NINE 憲法9条は訴える! 」の上映も。夜には講演会とパネルディスカッションがあるのですが、パネルディスカッションには留学生の方まで交えるとか、、、! ひえ~!いったいどんな会になるんだ!?と、いや、そもそも午後から夜まで通しだと体がもたないんじゃないかと思うほどの内容です。


ちょうど、スウさんからは季節のお便りが届き、会社でお昼を食べながら読んでいたら、涙がこぼれそうになっちゃって、ぐぐっとガマン。


それはこんなくだり。

「日本のこどもたちは戦争を知らない、それは9条があるからだよ、とベトナム帰還兵のアレン・ネルソンさんは言います。それを深読みすれば、9条があるから、私たちは9条を知らずに来てしまった、とも言える。」


お便りには本の紹介もあったのですが、私も読みたいと思っていた本も掲載されていたりして、思わぬシンクロにうれしくなりながらも、あれ?そもそもスウさんに紹介してもらった本だったっけ、、、???と考えてみたり。佐高信×魚住昭の対談本『だまされることの責任 』。

3 Comments

■http://blog.livedoor.jp/miyashikaen/
12月6日は定休日。行きたい気持ちはあるけれど、お歳暮シーズンで微妙なところ。今晩詳しいことをお聞きしたかったけれど無理なので、時間のスケジュールだけでも知りたいなーなんて。

■東京からただいま
12月6日のこと、書いてくださってうれしいなあ。不思議なティールームでお話した時、その言葉がみんな気持ちの中にすーっとはいっていったようでした。いつもたいせつによんでくださってありがとうね。掲示板にも東京の報告、やっと書き込み出来ました。遠い花、はレストランの松浦さんと六本木でお芝居を見たのでした。

■Re: とっちゃんさん、てぃーすーさん
とっちゃんさん、てぃーすーさん、コメントありがとうございます。お返事おそーくってごめんなさい。

>とっちゃんさん
先日、花吉さんにメッセージ&チケットをお渡ししたのですが、ご無理はなさらずに! また今度ゆっくりお会いできる日を楽しみにしています。

>てぃーすーさん
とうとう明日に迫ってきましたね。最近ボーっとしていたので、喝を入れなくちゃ、という意味でも楽しみ(?と言っていいのか、、、!?この危機的な状況を鑑みると、、、)にしています。なかなか読書できないでいましたが、寒くなってきたのでフトンにもぐり込んでは、ずっと平積みにしていた本を順番に読んでいます。青木悦さんの「泣いてもいいんだよ」、自分の中の「いい子」と、自分の中にある残虐性を振り返り、ドキドキしながら読みました。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re: とっちゃん read more
  • てぃーすー: ■東京からただいま read more
  • とっちゃん: ■http://bl read more
Powered by Movable Type 5.14-ja