寒さはこたえる。

| 2 Comments

とうとう雪が降り出しました。


朝起きると、寒くて天気は絶対悪いと分かるのに、シンと明るい気配。お日様が照ってるわけでもないのに。そう。外には雪が積もっているのです。午前中はタイヤを換えようか迷った末に、四駆だということを理由に一日延ばしにした私。金沢に出ると、というより、うちから街に向かって2kmほどクルマを走らせると、もう雪はなかったので、やっぱりね、と思うと同時に、ホッ。だけど、明日の午前は久々に少し時間に余裕があるので、換えておいたほうがいいかなあ。(いつもはもっとギリギリなんですが。)


寒いのはもともと苦手だけど、雪が積もり始めたばかりの頃は特に、いいようのない焦りや寂しさに襲われます。何もかもがうまくいかず、世の中でまったくひとりぼっちになったような寂しさ。ウチの中は暖かくて、母がポケっと平和に居眠りをしていたりするのに、です。この季節、というか、12月には、なぜだかいつも精神的に良くない状態だったことが多かったからかもしれない。


それは、自分がしてきたことへの報いというか、自分が蒔いた種なので、そのことと向き合うのは仕方がないというか、向き合っていこうという気はあるものの、すぐに解決するようなことでもなく、寒いからだんだん元気もなくなって、ボケッと時を過ごして、問題を先送りにして、でも、ボケッと過ごした自分を責めて、また焦って、、、。


何をやっているんだろうと思ったりもしますが、自分の弱いところや情けないところを責めるワタシと、「でも、そんなに強くないんだからしょーがないじゃん」と開き直ったり、自分をなぐさめるワタシがいて、そんなところに雪が降って、もう年の瀬なんだよ、という事実を目の前につきつけられて、何もできなかった1年を振り返り、ますます自分を追いつめて、なぐさめて、、、、、、ああ、なんだか忙しいワタシのココロ。


なんだろう、なんだかぽっかり大切なことを忘れているような気がして、それもワタシを不安にさせている気もします。だから、それは何だったのか思い出したくて本を読み始めたり。明日は九条の会・石川ネットの設立1周年集会にも出かけてきます。

2 Comments

■忙しかったね。
kanakitaさん、元気?大丈夫?
先週は目いっぱい忙しかったよね。週の始まりに私が寝不足をさせてしまって、それが原因かしら・・・とも思ってみたり。ごめんね。
9条の会お疲れ様でした。とても難しい世界みたいですが、kanakitaさんのブログ読むとわかりやすく書いてくれているね。
私もまとまらない文章でm(__)m

■Re: 忙しかったね。
おけいさん、コメントありがとうございます。

いいえー。月曜日は、というか、日・月は本当に楽しくて幸せな時間でした。でも、そのあとのスケジュールが混み混みで、あのワインパーティーがはるか昔のように思ってしまうのは、、、どういうことでしょう(涙)。

来週、、、というか、今週末から来週末にかけても、かなりの過密スケジュールです。ただそれは、なぜか夜に集中。ええそうです。クリスマスだとか年を忘れようとか、そういう類の集まりがいっぱいです。(笑)

おけいさんのくつしたのおかげで、いつも夜はあったかです♪ ありがとうございまーす☆

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re: 忙しかった read more
  • おけい: ■忙しかったね。 k read more
Powered by Movable Type 5.14-ja