12月の雪

| 2 Comments

雪が降ってます。

雪化粧!と思っていたのも束の間、あっという間にあたり一面真冬の雪景色になってしまった北陸地方。ウチはちょうど白山と金沢の平地の中間に位置するので、白山麓の村々に比べれば、雪の量はぐっと少ないものの、金沢から見るととっても多いです。ただ、幹線道路に面している上、ごく近所に除雪車のステーションがあるので、除雪ではずいぶん楽をさせてもらってます。(でも、さらに楽をしようと、先日来工作をしているのはうちの両親。)


これだけ降ると、俄然元気になるワタシ。寒いのも冷たいのも嫌いなので、冬は嫌いですが、雪は好き。雪が積もると、気温は低いはずなのに、体感温度はそう寒くないから不思議。あと、白さに光が反射するので、昼も夜もなんだか明るい感じがするのがイイ。でも、外に出っぱなしだとだんだん体の芯まで冷えてくるので、そうならないうちに暖をとらないといけませんが。


そういえば、ドイツに初めて行った冬は、ヨーロッパに大寒波が襲ってきた年で、アルプスに面する南部では、水道管が凍って破裂し、地下室(ドイツではかなり重要!)が水に浸かったり、凍死者が出たりと大変な年でした。ワタシもクリスマスにマイナス10度を生まれて初めて体験。外に出ると、髪の毛が真っ白に凍って、一瞬でおばあさん。30分も外を歩くと、指先の感覚がなくなって大変でした。1ヶ月で8キロも太って、脂肪をたっぷり着込んでいたハズなのですが、、、(大笑)。


2 Comments

■無題
俺、去年の今ごろは北海道で暮らしてたんです。漁師でマイナス10℃以下の沖に毎日出港。まさに、坊主頭が白く凍って・・・船酔いでヨレヨレになって、どこからどう見てもおじいさんになって陸に帰ってきてました。笑
けど、北陸の雪は重たいっすね! 水分たっぷりで。

■Re: かずひろさん
コメントありがとうございます。今日も寒かったですねえ。

北陸の雪は重いです。「牡丹雪」なんて言いますしね。昨日から今日にかけては、めずらしく粉雪チックでしたが、日中氷点下のままというのは年に1回あるかないかだと思います。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re: かずひろさ read more
  • かずひろ: ■無題 俺、去年の今 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja