雪道は好きなのだけど

| 4 Comments

圧雪でデコボコになった道路を、のんびりガタガタ言わせながら走ったり、狭い路地で、対向車とうまく行き違うことができたりするのが、雪道の醍醐味!なんて、とぼけたことを考えながら楽しんで走るので、雪道は結構好きだったりします。ただし、後ろからクルマが来てないときに限りますが。


それが、クルマを替えて、四駆になったりパワステがついたりしてからは、滑っているのに気づくのが遅く、ヒヤリとしたことも何度か。スピード出し過ぎ? ECO違反?


前のクルマは、それこそバタバタのボロ車だったので、道路の状態がハンドルやシートにすぐ伝わってきて、乗り心地は悪かったけど、滑ってたりするのもすぐ気がついてたなあと、懐かしく思い出してみたり。ただ、二駆だったので、深い雪にはまると、動けなくなりました。それで、あきらめて乗り捨てて帰ったことも確か2度ほどあったような、、、。


ざっくり切れたタイヤ

今は四駆で、少しの雪の中くらい、ガンガン走ってくれます。でも今日は、四駆だからと、対向車と行き違うときに凍った雪の中をガリガリ走ったら、見事パンク。店の前に着いてから気がつき、ちょうど社長がいたので、タイヤ換え、手伝ってもらえました、、、というか、換えてくださいました。非常にラッキーでした。(ありがとうございます>社長。)


ただ、いくら凍っていたとはいえ、こんなにザックリ等間隔に5箇所も裂けてしまうなんて、雪に隠れて何か尖った物でもあったのかもしれません。とにかく、パワステ×四駆×雪道は、まだまだ初心者マークだと思い知らされた一件。最近、過信気味だったかと反省。クルマの運転に、過信は禁物でございます。

4 Comments

■す、すごすぎる!
うわ~、この写真、すごすぎる!
よく見ていたら怖くなります。

一体何が雪の中に埋まっていたんだろう。道路じゃないところを走っていたりして。それにしても、タイヤがこんなになりながらも運転を続けることができたkanakitaさんの腕前もすごいかも。

■本当にすごい!
私の車も四駆で過信しちゃっているから、kanakitaさんのブログはいい警告になったかも?ありがとう!
店の前まで走ってこれてよかったね。社長がいらしたってこともkanakitaさんの運のよさ?(笑)

■あらまぁ
コリャなんか確実に擦ってるね。雪の中には何が隠れてるかわからんからねぇ。対向車来たら動かないのが吉かと。相手にすり抜けしてもらえば、ぶつけられても強気に出られますからw

■Re: まとめレス
みなさん、コメントありがとうございます。

タイヤって、こんなに簡単に切れちゃうものなの!?とかなりビックリ。対向車にもっと早く気づいて、もっと広いところで待ってればよかったのですが、まあ四駆だしなんとかなるだろうと過信してました。

今日、タイヤも新しいのに換えてもらったので、また心して走りまーす。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re: まとめレス read more
  • トクさん: ■あらまぁ コリャな read more
  • おけい: ■本当にすごい! 私 read more
  • ふゆさん: ■す、すごすぎる! read more
Powered by Movable Type 5.14-ja