冬の日の必需品

| 2 Comments

水筒を持ち歩いています。

クルマに乗り始めた初めての冬に、融雪装置の水がフロントガラスにかかり、一瞬で凍り付いて前が見えなくなってしまった、というのを経験してから、雪が降り始めたら必ず持ち歩くのが水筒。朝お湯を入れて、常に携帯。お湯の補充ができる環境なら、夕方に入れ替え。


昔、学生の頃は、冬でも夜中の1時や2時まで大学にいたから(といっても、必ずしも勉強していたわけではなく、、、)、そんなときはドアが凍り付いて開かなくなったり、鍵が刺さらなくなったりしたので、そんなときにもお役に立ってくれました。


この前のパンク(というか、バースト?というの?)もそうですが、考えてみると、大きな事故には遭ったことはないけど、ヒヤヒヤするような出来事を小出しに経験しています。


前の前のクルマでは、夏に冷却水の温度センサーがぶっ壊れてオーバーヒート。乗り捨てて帰ったところで仕方がないので、エンジンが焼き付かないように、数キロごとに水を入れて、だましだましウチに帰ったこともありました。スリップしてもうダメだと思ったことも1度ではなし。そういうときは、足を全部離してしまうようで、マニュアル車だからエンストして事なきを得ました。


そういえば、スタッドレスはいていたにもかかわらず、凍った坂道でスリップして動けなくなり、クルマを何台もやり過ごして、ナナメにバックして、横に発進して何とかなったこともありました。夜中、30分くらい孤軍奮闘。


こんなことがたまにあるから、大きな事故を起こす前に、気を引き締め直すことができるのかもしれません。でも、こんな恐ろしい経験自体、ホントはしちゃいけないのですよね。反省。

2 Comments

■どこのメーカーだっけ?
よく生きていること!
よっぽど○運が強いのでしょうね。
それはそうと、kanakitaさんの車ってどこのメーカーですか。まさか、○菱じゃないですよね?

昨年、友達の四駆に載せてもらっていて家の前でエンジンかけっぱなしにして話し込んでいたら、いつの間にか白い煙がもうもうとあがっていました。最初はもやかなぁ?と思っていたのだけど、実はエンジンからでした。後で調べてみるとこれが欠陥車だったんですね。kanakitaさんもお気をつけください。

■Re: どこのメーカーだっけ?
コメントありがとうございます。

まさかといわれても、4台目の三菱です。別に三菱に義理があるわけでも、親戚がいるわけでも、弱みを握られてるわけでもないですが、なぜか三菱車しか乗ったことがありません。

新車買うときは、ホンダがいいなあと思ってたのですが、ワタシが乗りたいタイプにはマニュアル車がなく。無理強いしたら作ってもらえたのかもしれませんが、そしたら支払いができません。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re: どこのメー read more
  • ふゆさん: ■どこのメーカーだっ read more
Powered by Movable Type 5.14-ja