土とともに。

| 2 Comments

他人(ひと)のブログのコメント欄で、勝手に暴走しそうになって反省。だけど、「土」ってほんとーうに大事だと思うから。


行き詰まりつつも、まだ大学内でウロウロしてた頃、プライベートでもハードなことが重なり、なんだかギスギスしたりズタズタになったような気がしてました。学校にも行けなくなって(しかしバイトは行く。<笑)、プチひきこもりだった私は、プランターでハーブを育てて食べてみたり、生ゴミ堆肥化作戦に手を出したり。(どっちも食べ物に絡んでる、ってところがミソです。花は育てられないワタクシ。)


といっても、うまく発酵させることができなくて、悪臭を漂わせたり、でもそのうち、いい土ができた!と喜んでプランターに移し、ハーブを育ててみたら、部屋中にハエが大発生したりと、ツメが甘い、、、。


なんだけど、土の生命力、還元力には本当に驚かされました。発酵が進まなくて、ものすごいニオイになったこともあったけど、それもいつしか分解されて、どう見ても土にしか見えなくなった時には、本当にすごいなあと。そして、なんだか元気というかパワーをもらったり、ココロのバランスを取り戻していったように思います。不思議なんだけど。


と、同時に、土に帰していくべきものを焼却ゴミとし、土に帰さないどころか一方的に二酸化炭素を発生させてしまう、わたしたちの一方通行の生活スタイルや、100年後、200年後の土がどうなっているかも考えずに、目先の利益のために投入される夥しい量と種類の化学肥料や農薬のことを考えて、恐ろしくなったり悲しくなったり情けなくなったり。私たちが生きている間に劇的な変化は目に見えては起こらないのかもしれないけど、こんな状態を永遠に続けていられるわけではなく、実はもう、取り返しのつかないところまで来ているという報告もあるのです。


人間は愚かだし、エゴの固まりでもあるのだけど、だからといってそれに甘んじているわけにもいかない。土とともに、他の様々な生命と一緒に、地球という生命と一緒に、その大きな循環系の中に位置しようとしなければ、「ヒト」という種は存続し得ないのではないかと思う。


逆に、ヒトなんて、そのうち自然や地球からしっぺ返しを受けて、あっという間に絶滅するのでは?、いや、すでに絶滅への道をたどっているのでは?と思ったりもする。それはそれでいいような気もする。



ただ、現在、この地球上にヒトとして生きているわけで、ならば少しでも負担をかけないように、地球の大きな環のなかに私も入れてもらえるようにと思うのだけど、現時点では、なかなか達成できていないのが実状。



「農」に関係する職業柄、以前ほどの大きな分断はないし、一歩くらい近づいた気はするけれど。

2 Comments

■考えちゃいますね。
まいどさんです。
kanakitaさんのブログはほんまいろいろと考えさせられる内容が盛りだくさんですね。
何気なしに、自分本位に、その場限りの人生を歩んできたのではないかと最近反省する出来事があり、何とかしなくちゃって気持ちだけ焦ってみたり。
なんか、まぁうまくいえないけど自分なりに解決に向けて行動を踏み出さなきゃだめなんですわなぁ。

■Re: 考えちゃいますね
自虐的だったり、どっちかいうと「性悪説」の方で考えてしまう、ネクラ女子です。以前、大学のサークルの飲み会で、「私は考えてナンボ、の人間なんですぅ」と、とある先輩に言ったら、思いっきりバカにされました。でも私は今でもやっぱり考えてナンボ、と思ってます。

答えや解決になかなか結びつかないときは、焦ったりしがちだけど、前にも後ろにも進まないことが、必ずしも悪いことではないし、後々振り返ると必要なことだったりするわけなので、自分にちゃんと向き合うことを怠らないで下さいね!(<うわー、エラソー)

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re: 考えちゃい read more
  • 伸ちゃん@米好人: ■考えちゃいますね。 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja