始まりは蕎麦屋。

| 2 Comments

お芝居は、金沢市民劇場 という観劇グループに入っているのですが、1人ではメンバーになれず、3人以上でサークルを作って登録しなければなりません。といっても、サークルメンバー全員が一緒に観劇に行かねばならないわけではなく、3日の日程の中から、それぞれ個人で選べます。


私の場合、一緒のサークルメンバーの方と、なるべく日程を合わせて行くのですが、何が楽しいって、お芝居の話をできるのも楽しいですが、その後の一杯も楽しみなのです。しかも、今回は今年初の観劇、ということで、プチ・新年会だし。笑。


今回は、「呑める蕎麦屋」が狙い。で、片町の「更科藤井 」へと。お芝居が終わった後は、いつも夜10時頃になってしまうので、それからでも、食べて呑めるお店は限られてくるのですが、このお店は深夜営業のようで、バッチリでした。シネモンド さんの紹介ページもいいですねえ。→コチラ


蕎麦屋らしいつまみしかない(<同行者・談)のに、一つ一つ凝っていて丁寧で、お酒が進む進む。実はあんまりおそばが得意じゃない私ですが、後半は、蕎麦をツマミに呑み始め、最後には、たぬきそばまで喰らう始末。あったかいおそばは絶対食べられない、苦手!と思っていたのに、スルスル入っていき、完全に食べ過ぎ。ああ、そういえば、天ぷらの盛り合わせを頼んで、出てきた粗塩までつまみにして呑んでました。お皿を下げられそうになって、「まだその塩が、、、」「ゆずこしょうが、、、」と、ちっともスマートじゃなく、食い意地根性丸出しで呑みました。でも、しっかり食べたので、かなり呑んだにもかかわらず、翌日ちっとも残ってなかったのがスバラシイ。(ただし、仕事だというのに目覚ましを止めたらしく、母に起こされましたが。)



うちではちっとも呑まない私ですが、外に出て、美味しいものを食べていると呑みたくなるから不思議。というより、お酒は結構好きなくせに、うちで呑まないのがフシギ?なのかなあ。母が料理好きなので、うちのご飯はとっても美味しいのですが、「ごはん」だから呑もうと思わないのかも。独り暮らしでも始めたら、飲み始めていそうで怖いです。

2 Comments

■さきほどもど~もです!!
お、おいしそ~!!「更科藤井 」気になりました♪今度片町で飲んでてお腹減ったらいってみよ~。

■Re: さきほどもど~もです!!
Fazさん、コメントサンキュ!
はいは~い、ぜひ行ってみてくださいな! 私も、Fazさんが紹介してたお店も気になってます♪

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re: さきほども read more
  • Faz: ■さきほどもど~もで read more
Powered by Movable Type 5.14-ja