「夢」と言われても、、、

| 2 Comments

芝居の余韻(?)が尾を引いてますが、、、。


芝居の後の食事の席で、一緒に行った方が、「仕事もこなしているし、それは自分でそこそこえらいなあとは思うけど、夢がないなあ、、、。」と、ぽつんと。


「夢」をもつことが、そんなに重要なのかなあと、ひねくれ者のワタシ。実は、芝居中も「夢」という言葉を連発されて、なんだかむずがゆいと感じてたわけで。


「夢がない」と言い切ってしまうと、なんだか寂しい感じもするのだけど、だからといって未来に期待する気持ちがないわけではなく、やってみたいことがあったり、こんな生活や環境に身を置いてみたいと思い描いたりもする。だけどそれは、あくまでも、今の生活や、今の自分の延長であって、「夢」ではないような。


戦争のない世界を、とか、搾取のない世界を、とか、そういった大それたことを思ったりもするけれど、こっちは別の意味で「夢」じゃないわけで。


その後、なんでこんなに「夢」という言葉に拒否反応が出るのかなあと考えていたら、思い当たることがないわけでもないことに気がつきました。


その昔、そう、もう10年ほど前になるかなあ、一時期、夢のような話ばっかりする集まりに、よく出かけていました。もちろん、夢のようなことを現実にしていくために、想いを強くすることは、ある意味大切なのだろうと思うし、それを決して否定はしないけれど、思いこみの激しい私は、熱に浮かされたような感覚になっていたのです。地に足がついてない、というか。


その状態が、私にとってはあんまりよくない状態なんだ、と分かったのは、色々失敗を重ねてから。今でもときどき失敗しそうになるけど、なるべく「今」「ここ」という状態を見失わず、地に足をつけて、前を見ようと考えるようになったのは、ほんの2、3年のこと。それと同時に、夢のような「夢」のことを考えるのが嫌になってしまった。のかな。


まあ、もともとクライ子だったし、今もクライんですが(笑)、「夢」という言葉が嫌いだからといって、絶望しているわけでもなく。


最近は、分相応のことができている、ということが、一番嬉しかったり、幸せだなあと感じたりしているし、わざわざ「夢」なんて言わなくてもいいよなー、と、やっぱりそっちに落ち着くわけでした。

2 Comments

■夢
kanakitaさんお久しぶり!お見舞いコメントありがとうね。おかげでようやくいつもの生活に復帰できました。kanakitaさんも忙しかったようデ。やっぱり眼は休めるのが一番だと思います。無理しないように。

ところであなたのブログ読んでいると私より年上って感じがしちゃいます。私はつい先日kanakitaさんが言うような‘なるべく「今」「ここ」という状態を見失わず、地に足をつけて、前を見ようと考える’ようになったのいろんな経験の結果から…
私は40代だけれど今気づいてよかった思っている。
それから趣味を持っていない自分にも気がついて趣味探しもしようと思ってます。
そんなわけで年ばかりくっていますがこれからもよろしくね♪

■Re: 夢
おけいさん、復帰よかったです~(T_T) 私は相変わらず忙しく、今日はとんでもないことをやらかしました。はあ。

えっと、私のは単に、カッコつけて背伸びしてるだけかもしれません。こう思ってる事は確かだけど、10年経って、この文章見たら、青臭さがぷんぷんしてるんだろうなあと。おけいさんが言う、「今、ここ」っていうのと、私が言うのとでは、重みも深みも全然違うので、恥ずかしいです、、、。

趣味は~趣味は~、私も何かの「趣味」欄で、いつも書けなくて困るのですが、意外に「観劇」とか書いてもハズレではないかしらん!?と最近気がつきました。あと、食道楽もきっと趣味の一つです。ただし、スポンサー付きに限ります。笑。