冬の恵み

| 4 Comments

たいがいトンがっている最近の私。

ひどいというか生意気なこと書いてるのは承知で、そんな時期もあるから仕方ないのです。

能登の生牡蠣

そして、もらうのが嫌いと書いた途端にもらいもの。

といっても私がもらったわけじゃありませんが、もらった方が処理しきれないというのでオハチが回って来たわけで。、、、それにしても、すごーい!!!


能登の方々、それも港近くに住んでる方々にしてみれば、何がビックリなのやら?かもしれませんが、おせんべいやかきもちなんかが入ってるのはみたことがあるカネの缶にいっぱいの牡蠣。ひとつひとつは大きくないけど、とにかくいっぱい。


いくら食欲オバケがいるといっても、こんなに食べられるわけもなく、その場にいた3人で山分けして持ち帰るにも多すぎで、そのうちの1人は、家族(奥さん)から、家庭内持込禁止令が出てしまったので、仕方なく(!)近くのお寿司やさんに持ち込みすることに。


でも、七尾では1斗缶に入ってるのが普通なんだそうで、これくらいは、好きな人なら1人で食べられるくらいの量なんだそうな。ひょえー。



思いがけない美味しい食事に、酒が進んで、今日は帰ったら明日のドイツ語レッスンの予習をして、次回レッスンの準備をする予定だったのに、あてが外れてしまいました。



私は今年も食いっぱぐれないようです。なんたる幸せ。

4 Comments

■牡蠣ですか
中学校のときに2回連続で当たって以来食べられません (^^;
いわゆるドクターストップですが、美味しいのを知っているだけに残念です。
友達から牡蠣祭り移行と誘われても断ることしかできないのがさらに悔しいw
俺の分まで食べてくださいww

■無題
ドイツ語を勉強しているのですか?
すごいなー 仕事で必要なのですか?

■牡蠣食べたい!
すごいですね。
新鮮な牡蠣がそんなに大量に!なんてうらやましいんでしょう。
生牡蠣大好きです。もちろん、焼いても、フライにしてもいいですね。
こんどそんな機会があたら、ぜひ声をかけてくださいm(__)m

■Re: まとめレス
みなさん、コメントありがとうございます。

>トクさん
牡蠣は、あたると大変みたいですねえ。私は大豆&大豆製品が苦手です。一定量以上、体が受け付けてくれません。ドクターストップはないけれど。

>kokopoさん
ドイツ語は、仕事でも必要なんです。といっても、週2時間だけの仕事です。

>Poohさん
私は贅沢者で、うまい牡蠣しか食べられなかったりします。ナマ or 半ナマで食べられる牡蠣。生食用としてスーパーで売ってるのはアウトです。

だから実は、フライはそんなに得意ではないです。

この前はちょっと食べ過ぎたかも?でした!(<幸せ者。)

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re: まとめレス read more
  • Pooh: ■牡蠣食べたい! す read more
  • kokopo: ■無題 ドイツ語を勉 read more
  • トクさん: ■牡蠣ですか 中学校 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja