10年前の私から

| 3 Comments

13年前の私から。

高校のときの家庭科の時間に、「10年後の私」へ、手紙を書くという課題がありました。


といっても、届いたのはもう3年も前。
nobkさんのブログを読んで、そういえば!と思いだした次第。




読んだ当時、27歳。
休学して始めた仕事を1年続けて、退学届を出した後、くらいかな?



手紙を書いたことも内容も、なんとなくまだ覚えていたので、届いたことにそうビックリはしなかったけれど、17の頃の私が大切にしていて、27の私に期待していたことは、そんなに叶ってなかった。



それは、17の私が見た27の私、っていうのはものすごくオトナだったのだけど、27の私って、全然オトナなんかじゃなかった、ってことで。今もオトナとは言えないんだけど、3年前は今以上にグルグルと迷ったり不安になったりしてたわけで。




「好きなこと、やってる?」
「ステキな大人になっててください。」



今でもやっぱりドキッとする言葉。
だけど、好きなこと、は、今は、やってるよ。
それは時に、好き勝手、と言われたりもするけど。



17のときの私が聞いたら、なんて言うか分からないけど、17のときの私も、今、30の私も、幹の部分はちっとも変わってないんじゃないかな。枝葉の部分で、とんがったところや、逆に丸くなったところはあるにしろ。


そして、37の私はどうなっているのかなあ。
その頃には、高校1年生の時の夏休みの課題だった、自叙伝が返ってきます。それも、まだうっすらと書いた内容を覚えているけど、7年後だし、その頃にはどうかなあ。


でもきっと、今の延長上に自分がいるわけで、仕事が変わったり、住んでる場所が違ったり、そんな外的な環境は変わっているかもしれないけれど、内的にはやっぱりそんなに変わってないんだろうと思います。

3 Comments

■あたくしが…
17歳のkanakitaに大声で叫んであげましょう~!!
「kanakitaはすんげぇ素敵な大人になってますよ~!!前向き、こだわり、一生懸命で人生充実してるみたいですよ~!!」
ふ~!「前向き、こだわり、一生懸命あと忙しい、やる事沢山!でも頑張る!」kanakitaの為にあるよ~な言葉ですね!!どうざましょ?あたくしの30歳のkanakitaへの印象は上記のとおりなのですが、なかなかあってるでしょ?

■無題
うわあ、たくさん書いてありますね。幹の部分は変わらないのかなって、先日行った同窓会でもちらっと思いました。成長して丸くなる、はよく聞きますが大人になってとがっていくというのも、すてきだわ。
かなーり、遅れましたが今年もよろしくお願いします。今年はぜひ実際にお会いしたいものです。

■Re: Fazさんnobkさん
>Fazさん
Vielen Dank!
ときにはがんばってないこともありますが、それもヨシと自分で思ってる、自分に甘々なワタシです。(そして他人には結構厳しかったり。<最悪?)また明日もヨロシクねん!

>nobkさん
そうですね~、今年はぜひお会いできるといいですね!
大人になって尖っていくのは、結局まだまだガキくそなんだなあと自分で思います。けど、これはゆずらないことに決めた!みたいな感じでしょうか。1年後には変わってるかもしれないし、相手によっても違うのかもしれません。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

Powered by Movable Type 5.14-ja