文房具、、、というより万年筆の雑誌

| 7 Comments

確定申告を完璧(!?)にするために、今さらになって本を探しにいったワタシ。笑。いえ、去年買った本でほぼ間に合っているのですが、さらに、『フリーのための確定申告ガイド』なーんて本も買ってみました。さあて、ラストスパートがんばるぞーっ!


そして、ふらふらと他のコーナーも見回っていると、、、!


なんだかすごい雑誌を発見!!!


「趣味の文具箱」vol.1~5

パラパラめくって、やばいーやばいーと思いましたが、ダメです。完全ノックアウト。創刊号から最新号まで一気に5冊、買っちゃいましたとも。1冊1500円もするというのに、、、(号泣)。




『趣味の文具箱』vol.1 ~ vol.5




万年筆を中心に、上質な文具がカラーでバババーンと紹介されてるんですもん。もうマイリマシタ。



ワタシが今もってる万年筆2本は、どっちも高いものではなくて、ごくごく入門編、みたいなものですが、1本はドイツへ行くときに自分で買い求めたPILOT。カートリッジタイプ。


もう1本はドイツを発つ際、友人たちがネーム入りで贈ってくれたPelikan。

インクを吸わせる吸入タイプ。これは私の宝物になっちゃいました。




でも、この雑誌は万年筆だけじゃなくって、ボールペンやシャープペン、システム手帳なんかもどっさり出ていて、その中に、高校生の時から愛用しまくりのSTAEDLERの製図用シルバーシリーズシャープペンシルが出てたり、これもまたネーム入りで誕生日にもらったLAMYのボールペンが出てたり、FABER-CASTELLもCARAN d'ACHEもMONTBLANCも出てるし、ドイツ好き・文具好きにはたまらない雑誌かも。


あ、もちろん、ドイツに限らず、国内のものや、その他の国々の文具もいっぱい掲載。


写真集みたいに、見てるだけでも飽きない雑誌です。

7 Comments

■1500円の雑誌
そんな雑誌が高いとは知りませんでした。
私は筆記用具を買うのが好きです。
一番のお気に入りはパリで買ったホッチキスです。
ミニサイズで何時もかばんに入れて持ち運びしています。
日本製のホッチキスと大きく違うところは針の入れ方です。
この字形の針を逆方向に入れてセットして使います。
なかなかチョウホしています。

■お邪魔します。
『俺味』の京です。
読者登録ありがとうございました。
稚拙なブログですけど、、これからも宜しくです。

■コメントありがとうございます。
>せぐちときじさん
筆記具に始まり、文具一般大好きです。日本のものは、ジャンクでチープなくせにあなどれない!というものが多いのに対し、フランスのはシックでモダンでスタイリッシュ、ドイツのは質実剛健に加えて機能美、という感じでしょうか。(あまり考えずに書いてますが、、、)

この雑誌は私も出逢ってビックリでした。けれど、なかなか楽しいです。眺めてるだけでも幸せに。(笑)

>京さん
わざわざコメントありがとうございます。
更新楽しみにしていますので、どうぞがんばってください。

■面白そう。。。
俺も買って来ようっと。

その前に壊した腕時計直しに出さなきゃ。。。。イソザキさんだな。

■オモシロイですよー。
おおっと、腕時計ですか。
時計もはまると楽しそうですね。けど、高すぎて手がでません。いえ、出しません。

若かりし頃、通訳としてついていったオーストリアにて、取引先の社長が時計マニアだったもので、クォーツじゃない時計をいただいたことがあります。精巧な時計の動きを見ていると、マニアになっちゃう方々の気持ちが分かるような気も、、、。

でもやっぱ、私は文具だな。

■無題
きゃあ、その雑誌気になりますね!
ラミーもステッドラーも、FABER-CASTELLもドイツですか?知らなかった。文房具、学生時代を過ぎたしあるもので済ませることができるので、買うことは少なくなったのについつい見てしまいます。

万年筆も!いまはペリカンの子供用の安いのを買って使っていますがそのうち別のもほしいな~。研究しなくちゃ!

■確かに、、、
普段使いは、その辺にある(笑)文房具でオッケーなんですよね。しかも会社だと、社長にとられていつの間にかなくなる私のボールペン、、、(涙)。ということで、ストックは欠かせません。

だけどだけどやっぱり好きなの!文房具!私も万年筆もう1本欲しい。友人が贈ってくれたPelikanは、「日本語」を意識して、わざわざ細字用を贈ってくれたのだけど、今はもうちょっと太字用が欲しいです。どうせ細かい字は書けないので(笑)。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■確かに、、、 普段 read more
  • nobk: ■無題 きゃあ、その read more
  • kanakita: ■オモシロイですよー read more
  • もっぷ: ■面白そう。。。 俺 read more
  • kanakita: ■コメントありがとう read more
  • 京: ■お邪魔します。 『 read more
  • せぐちときじ: ■1500円の雑誌 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja