日常に流されてしまわないこと。

| 5 Comments

ピースウォークの空!

それが、私のテーマ、だったかな。

今日のピース・ウォーク。


ひとりぼっちなのではなく、ほかの人とつながっていること、を感じ、明日へとつなげていくことも大事なテーマでした。


それこそ、前回(私の場合、前々回)のウォーク以来!って方々の元気な姿にまた出逢えるのはうれしいことです。メーリングリストやメールのやりとりではつながっていても、まるっきり違う日常を過ごしているいろんな人が、時間をつくって、ウォークのために集まってくるのです。



「平和」を守る想いと時間を共有するために。




ウォークの前に行われたワークショップが印象的でした。



「いつもとちがう人と話そう」



内心、ドキドキしながら会場に向かった私。

音楽がなっている間にちょっと場所を移動して、音楽が止まったとき近くにいる初めて見る顔の人と2分間話します。


1.お名前は?

2.どこから来たの?

3.好きな食べ物は?

4.ピースウォークに参加したきっかけは? or あなたの平和への想い or (もう1つはなんだっけか?)


お互いに聴き合う内容↑はちょっとうろ覚え。



私が出逢った二人の方は、どちらも女性でした。


最初に出逢った方は、お孫さんの影響でいらしたのだということ。お孫さんが、沖縄・辺野古への新基地建設に反対している「はひふへのっこGirls」の1人なんだそうな。それまでは、こういうウォークに出かけてきたりも何もしていなかったおばあちゃんなのに、去年は沖縄まで行って、辺野古で座り込みまでしてきたそうだ。今回のウォークも初参加とのこと。お孫さんパワーとおばあちゃんパワーに感動。って変かな、すごい出逢いにビックリ。



その次に出逢った方は、富山(高岡)からいらっしゃった方でした。3年前の、イラク攻撃が始まるか否か、のときの富山のウォーク、私も参加しました、と伝えると、一緒に歩いていたね、きっと、と話は盛り上がり。富山でも昨日ウォークがあったのだけど、おじさんばっかりで、ここのウォークは若い人がいっぱいいるね、あなたは学生さん?と。若作りしてるかも(<本人、自覚ナシ)、ですが、実は結構トシとってるんですよ~と、ちゃんと偽らずにお話しましたが。(笑)


でも、本当に、若い子がたくさん、というか、実際に歩き出して、私の近くにいた子たちは中学生や高校生だったのです!ビックリ!


中学生の頃、イラクがクウェートに侵攻して湾岸戦争が始まったとき、友達と一緒に必至で平和を願った覚えがあるのだけど、平和を願う気持ちに変わりはなくても、あの頃のような純粋さはなくなっているような気がします。ウォークに出たり、署名を集めたり、自分の想いを主張することが、ストレートにできなくなってしまったというか。


大きな声でテーマソングを歌い歩き続ける中学生や高校生の子たちを見て、私はそんなことを思っていました。

5 Comments

■どーでした?
叫んできましたか?吠えてきましたか?ちょーど大和から出たらピースウォークっての?たくさんの人が歩いてたからもしやこの中+kanakita+はいるのかな???と思って見てたけど違う団体だったみたいー(;д;)憲法9条何とか~!って言ってたから、月曜日の夜にも行進してた労働組合の人たちかなー??
この2日間で毎日行進してる団体見ました!ってもただ見てただけなんですけどねー。

■いたよ~
午後だったら、私が参加してたピースウォークです。シュプレヒコールをやってる人たちもいたのかな? 私は後ろの方で、太鼓(ジャンベ?)の人たちのリズムを聞きながら、7色のPEACE旗を掲げて歩いてました。一番外側を歩いてたから、歩道側からだと見つけられなかったのかも?

叫んだり、大声をあげて「○○はんたーい!」というタイプは、ちょっと苦手なので、歌とか踊りありのピースウォークだと、シュプレヒコールを強要されないので、安心して(?)参加できます。

■無題
kanakitaさん、
いつもとちがうひとと話そう、の質問のもう一つは、今日はどんなきもちで歩きますか、でした。
でもそれは覚えてなんかいなくてもいいんです。大事なのは出逢った人とどんなこと話したか、ってことのほうだから。うん、ばっちり。だよ。そして、知らないひとたちとこんな話ができてよかったねえ、私もうれしい!どうぞそんな話、お時間あったら紅茶なきもちにも。歌の作詞者より。

■見えないもの見える眼
日常の中に隠されてるものを隠れたままにしないように、流されないように。私もつくづく思います。

そうやって意思を持ち続けることって自分の中の問題だからこそ、誰かと共有すること、いつもとちがう人と話すこと、大切ですね。お疲れ様でした!

■コメントありがとうございました。
sueさん、そっか、そうだった!
「今日はどんなきもちで、、、」でしたね!
いろんなところ、いろんな人に呼びかけて、それこそ千差万別のスタンス、カラー、想い、の人たちが集まるウォークだからこそ、ああいった場があったのが素晴らしい!って思いました。

実行委員をやってくださったみなさまに感謝です。

そして、今日、ナイト紅茶に伺いますね!

nobkさん、そう、実は自分サイドの問題がいっぱいあるから、余計に誰かとつながっていたいと思うのかもしれないと、最近思います。私は強い面も確かにないわけではないけど、やっぱり弱い人間だから。

ピースウォーク、ちょっと寒い日でしたが、途中お日様も顔をのぞかせて、とってもいいウォークになりましたよ!

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■コメントありがとう read more
  • nobk: ■見えないもの見える read more
  • sue: ■無題 kanaki read more
  • kanakita: ■いたよ~ 午後だっ read more
  • Faz: ■どーでした? 叫ん read more
Powered by Movable Type 5.14-ja