春の匂い

| 2 Comments

今日の金沢は雪がちらついたりしておりますが、、、。

昨日の午前はいいお天気。冬の間閉め切っていた窓を開けると春の匂い。




と、母に言うと、「春の匂いって、、、どんな?」と怪訝な顔をするので考えてみましたが、私にとっての春の匂いって、ホコリっぽいようなカビくさいようなにおい。





雪が溶けて、そこここの土埃が舞うニオイ。




冬の間にたまった部屋の埃が動くニオイ。




そして、ちょっとまだ冷たい空気が鼻をクスグル。








はい。
母の同意も得られました。(笑)

2 Comments

■無題
春の匂いか。確かにそんな匂いかもしれません。私は2年浪人したので、春になるといつも浪人したてのころに見た大阪・淀川の流れを想い出します。土と草の匂いがよみがえってきますね。

そういえば、石川ではまた雪が降ったとか。みんな車のタイヤも替えていたでしょうに、大丈夫でしたか?

kanakitaさんのブログは、日常生活から頭を切り換えたいなぁと思ったときに見ると、不思議となぜか春風のように頭を吹き抜ける言葉がつづられているように感じています。

■そうですかー。
自分では意識せずに、つーらつーらと書きつづってるだけなので、どの辺が春風なのかよくわかりませんが、もしかして、思考パターンがそもそもどこかおかしいのかもしれません、、、。

4月に入っても雪が降ることもある金沢ですので、山沿いに住んでる身としては、そんなに早くタイヤは換えておりません。ゴルフ好きの友人は、「もう雪は降るな!」との願いを込めて、さっさと換えてましたが、大失敗と嘆いておりました。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■そうですかー。 自 read more
  • ふゆさん: ■無題 春の匂いか。 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja