寒の戻りには

| 2 Comments

なんだかめちゃめちゃ寒い金沢。

こんな日は、あったか~いものを食べて、熱燗できゅっと一杯やると、あったまるなあ。




なーんて思っていたら、お誘いが。ラッキー!

みなさん、考えることは同じなようで。(笑)





誘ってくれた方のご希望で、不思議(?)で美味しいお店に行ってきました。





店名は「むじんぞう」。



漢字があるのですが、「じん」の字がなんだったか忘れてしまった。

「む」は「夢」で、「ぞう」は「蔵」。





えっと、饂飩のお店です。



手打ちそばも始めたそうです。





明日が金曜だからでしょうか、お客さんは私たち以外にいませんでした、、、。

というか、どっちかというと、お昼に食べに来る方が多いお店なのかもしれません。





飲んで、飲んで、食べて、飲んで、の、長っ尻のお客さんは、あんまり来ないのかも(汗)。





でも、ゆったり楽しんでまいりました。




酒のつまみには、山菜の天ぷら、かにみそ、せんな、うどの粕漬、さらには鴨南饂飩(鍋)。うどんをつまみに酒を呑むのも、なかなかいいですねえ。(笑)




そこそこ酔っぱらってきたところで、更にうどんやお蕎麦を頼んで、最後には、さっきつまみにしていた鍋にご飯を投入して雑炊。さすがの私も、デザートを頼む余裕がお腹の方にナシ。





鍋のダシも、そばのつゆも、うどん(冷)のつゆも、全部ちょっとずつ違って、どれも旨い。一番印象的だったのは鴨南の鍋のダシ。色も濃くて、ちょっと甘みもあって、金沢ではあんまり出会わない味で、しかもこんな色の濃いダシに最後にご飯を入れて雑炊にするなんて、ちょっとビックリ。でもやみつきになりそうな味。





オシマイは、ダッチコーヒー。

水出しコーヒーなのだそうです。



水出しコーヒー、っていうのは聞いたことがあったけど、その専用の器具も「ダッチコーヒー」という言葉も初めてのワタシ。




何時間もかけて、1滴1滴、コーヒーの粉の間をくぐらせて淹れるコーヒーで、でっかいでっかい専用の器具も置いてありました。サイフォン型?というのかしらん??? 1メートル以上はありました。大きいものになると、天井まであるようなものもあるのだとか。ひょえー。




コーヒーには、通常ドッポンとミルク(まさしく牛乳そのもの)を入れて飲む私ですが、ミルクなしでもキリキリ感がなく、でも味も香りも薄いわけではない、というコーヒーでした。




美味しいものを食べて食べてしあわせー!なワタシですが、そろそろ薄着にもなってきたので、蓄えた栄養をいかに燃焼するのかも、かんがえなくっちゃです。

2 Comments

■寒の戻りの特異日
暖かい日が続いていますが、春になって気温が上がる時期に、突然やって来る寒さ(寒の戻りの特異日)が来る日なので、風邪などには特に注意しましょう。

■ひいてしまいました、、、。
bakonen666さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ご忠告いただいたのに、早速風邪ひいてます(涙)。4月に入ってすでに2度目です。金沢の今年の4月は、なんだか寒い日が多くて、変なお天気が続いてます、、、。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■ひいてしまいました read more
  • bakonen666: ■寒の戻りの特異日 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja