独りで生きていくわけではないけれど

| 4 Comments

他者との関係について、思いを巡らせているここ最近。



といっても、毎度のことながら、ぜんっぜん深刻じゃなくって、ぼんやーりと考えているだけなのだけど。





その中の一つが、「友達」のこと。



「友達」と言われて、以前はもっとたくさん思い浮かんでいたのに、今はほとんどいない状況。(仲間、とか、同級生、とか、そんなカテゴライズできる友人はいるんだけど。)



といっても、それを寂しいと思っているわけでもなくて、こんな状況に自分が陥ったのは、私がとった言動のせいであるし、でもそれは私にとってはそうするしかなかったわけで、関係を修復しようとかも思っていない。



相手が関係を修復したい、以前のように戻りたい、と思っていても、私にその気がないからにゃあ。いつか、時が来て、「新たな」関係を築けるのであれば、それは全然オッケーなんだけど。




やっぱ冷たいよなあ私、でも、冷たいっていうよりは、「冷めた」って感覚だよなあ、でも、何がいったい「冷めた」んだろうねえ、、、???なんて、ぐるぐる考えてた時に言われたひと言。







『若い女同士の友情って、ほとんど恋愛じゃん。』







思わず、ポンッとヒザを打っちゃいました。






自分でも、もしかして、恋愛感情と似てる?って一瞬思ったこともあって、でも、いやいや、それ以上の絆、なーんて別範疇に入れたりして、かなりベタベタな関係だった。少なくとも私の方は。


そんなだったから、壊れてしまうと修復不可能になったのかも。




異常なまでの信頼、異常なまでの固執、異常なまでの依存。


そんなものが一気に崩れ去るわけだから、自分が播いた種とはいえ、受けるダメージは大きくって。って、端から見れば、自分で勝手に傷ついてるだけなんですけどねえ。(笑)




うーん、じゃあ、なんでこんな関係ばっかり、10代・20代(これからも?なのかは不明。)と築いてきたのかっていうと、それはまたボケボケっと考えていこう~というこの頃なのでした。


4 Comments

■無題
どうも~紅茶娘のまいです!わかります?
この前電話でちょこっとおしゃべりしましたよね☆

あたしも女の友情って恋愛みたいって思うことがしばしば・・・
だからこそ男友達の存在が楽で好きなのかも。
どんだけ連絡とってるか、
とか
どんだけ相手のために時間あけるか
とか
そういうこと関係ないんだもん。
予定が合うなら会ったらいっか、
みたいなライトさが男女の友情にはある気がします。

逆に女の子は、連絡とらなければとらないほど疎遠になってしまうもの。
悲しいねえ・・・
だからこそ
男女の友情みたいな関係を築ける女友達(なんか不思議な表現だな?)の存在を
とても大切に思うのです。

むかーしむかしは
スケジュールに書かれる予定の数とか
携帯に入ってるメモリーの数とか
そんなちんけなもので友達だって確認してた時もあったかもなぁ。

なんだかいきなりお邪魔してしまいましたが、
母にアドレスを聞いてたまにこちらは覗かしていただいてたんです。
で、この日の文章は共通に感じることがあったので
ついついコメントさせていただいちゃいました。
またふらっとお邪魔するかもしれないので
その時はどーぞよろしくお願いしますね☆

■おりょ、ビックリ!
マイちゃん、コメントありがとう!
って、あの(笑)マイちゃんだよね~。

電話でお話したのは、多分私ではないけど、2年か3年前の特別紅茶の時に、一度お会いしてるハズ、です。

男女の友情、は、私は男友達もいないので(笑)、ソク同意はできないんだけど、ベタベタした関係じゃない女友達との間には、男同士の友情があるような気がしています。クールな関係とでもいうのかなあ、依存とか、度を超した信頼とか、甘えとかじゃない関係。お互いを認め合っていて、対等な関係。男じゃないから、男同士の友情、っていっても、想像してるだけなんだけど。(笑)

最近は、モードがインプットなので、更新頻度が落ちてますが、つらつらと書いていくと思うので、またどうぞ遊びに来て下さいね!

■無題
はい!”あの”マイです!笑
あれ?この前電話でお話しませんでしたか!?
それは失礼いたしました・・・

またお邪魔させていただきますですッッ☆

■はいはーい☆
やっぱり「あの」マイちゃんでしたか、、、!(笑)

sueさんにもコメントいただきましたが、いつかお話できるのを、とっても楽しみにしていまーす♪

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■はいはーい☆ やっ read more
  • maimai: ■無題 はい!”あの read more
  • kanakita: ■おりょ、ビックリ! read more
  • maimai: ■無題 どうも~紅茶 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja