うどんを打ってみました。

| 2 Comments

コミュニティートレード・アルさんが、ab bank fesでうどんを出す!というのに触発(?)され、職場の期限切れの(笑)準強力粉を使って自分でうどんを打ってみました。



前からずっとずっとやってみたくて、そのために本も買って、それこそ何年も前から準備してたのですが、なかなか踏み切れないでいたところ、アルのオーナーさんから「簡単で美味しいよぉ~~」なんて聞いたものだから、いてもたってもいられなくなっちゃったわけです。ああ、単純。単細胞。




夢中だったもので、写真は取り忘れましたが、えっと、本当に簡単。

ただ、本のレシピより、水は2割ほど減らしてちょうど、という具合。




麺棒がないので、すりこぎで代用。


太く切りすぎて、茹でたらものすごい太さの麺に。

1cmはあったかも。幅が。





なのに! おいしかったー!!!






次回はもっと薄く伸ばして細く切るために、長い麺棒もすでに調達。

そして、甥っ子ちゃんたちに麺棒が見つかると、ウチを壊されかねないので、高ーいところに隠してあります。




次は、見た目も美味しそうなものを作って、職場のHPにもアップしたいなあ。

2 Comments

■手打ち、いいっすねぇ。
手打ち麺。味も格別でしょう。

去年そば打ちは福井で体験しました。自分で一度は作ったことがあるって言う経験って大事だと思いますねぇ。うどんはまだやったことないので、一度やってみたいですわ♪

■Re: 手打ち、いいっすねぇ。
コメントありがとうございます。

中学生のときの研修旅行か何かで、そば打ちをやったことがあったので、大きな失敗もせず、スムーズにできたのかもしれません。

そば打ちと違って、足でガンガン踏んでいくのが楽しいです。ウデでどんなに力入れても体重かけても伸びてくれないのに、足で踏むと面白いように伸びていって。

ゼヒやってみてくださいな♪

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ■Re: 手打ち、い read more
  • 輪島の伸ちゃん: ■手打ち、いいっすね read more
Powered by Movable Type 5.14-ja