Apfelschorle

| 2 Comments
Apfelschorle

Apfelshorle, die : Getränk aus mit Mineralwasser gemischtem Apfelsaft. (DUDEN Deutsches Universalwörterbuch より。)

要は、リンゴジュースをミネラルウォーターで割った飲み物です。

ここアメリカでは、ミネラルウォーターじゃなくて、Club Sodaで割ってよく飲んでます。ドイツのミネラルウォーターは、炭酸入ってるのが基本なので、炭酸が入ってないとApfelschorletって感じじゃない。というわけで、ミネラルウォーターじゃなくてClub Soda。

オレンジジュースとClub Sodaをミックスするのも好きなんですが、なんだか、もうちょっとサラッとしたのを飲みたいなあ、久々にApfelschorleにしようかなあ、と思って、りんごジュースで作ったら、見事ハマってしまいました。

数年前から、ジュースといえば果汁100%になってしまった私。たまに暑かったり体が火照ったりすると、炭酸入りのジュースが飲みたくなるけど、微炭酸でも炭酸キツイし、そもそも甘すぎて余計のどが渇く。(<スプライトを水で割って飲む女。) そこで思い出したのが、ドイツで友人がいつも飲んでたSchorle。果汁100%のジュースを、炭酸水で割るのです。最初は、え~何それ?と怪訝な顔をしていた私ですが、飲んでみると、素朴で美味しい。果汁100%のジュースをそのまま飲むのも美味しいけど、ものすごくのどが渇いていたり、暑かったりすると、甘すぎたり、重く感じたりするので、そこに炭酸水を入れると、サラッと飲めちゃうのです。

去年は、重曹をチビッと入れて、水で割ったオレンジジュースをよく飲んでましたが(昔の即席レモネードの応用(?)です。重曹+水で、簡易炭酸水、というわけです。)、重曹の粉っぽさがちょっと舌に残るような感じがしていたので、今年はClub Soda。なんで去年はClub Sodaのこと、思いつかなかったのかなあ。日本でSodaを買うと、結構高かった記憶がありますが、アメリカでは許容範囲。

ちなみに、Schorleは、炭酸水で割ったジュース(通常、りんごジュース)だけでなく、ワインを炭酸水で割ったものも、こう呼ぶようです。そういえばイタリアでも、夏の暑い日レストランで、テーブルワインを炭酸水で割るのもいいよ、って出されて飲んだような記憶が。え?ワインを割るの?と、その時はちょっとビックリした私でしたが、炭酸水で割ると、スッキリして、夏の暑さとよく合ってました。ああ、懐かしや。

余談ですが、重曹の炭酸オレンジジュースを飲んでる時、ダンナに「ああ、また、洗剤飲んでる~~~」と言われてました。 、、、洗剤じゃないんですけど。確かに私は主にお掃除に使ってますが、重曹は料理にも使うものなんですけどー~~~!!!(<プチ怒)

2 Comments

おひさしぶりです♪美味しそうなものつくってるじゃなぁ~い(>∀<)ちょうどリンゴジュースあるし炭酸入りミネラルヲーター買って試してみるよVV

Fazちゃん、おヒサ! ようやくネットにも復活しつつあるよー。いっぱい休んだし、金沢でも(風邪ひいて寝込んだとはいえ)いろんな人に会えてパワー充電してきたし!

Schorle、どうぞ試してね! ドイツの人たちは、Schorleといえばリンゴジュース、みたいだけど、オレンジもグレープもいけます♪

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: Fazちゃん、おヒサ read more
  • Faz: おひさしぶりです♪美 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja