SLCで携帯電話

| 4 Comments
携帯電話

日本でも携帯は持ってましたが、電話自体そんなに好きじゃないのであまり使っておらず。日本を出る時に携帯も解約し、昨年のデンバーでは、結局一度も持たずに滞在を終えました。が、やっぱりそれでは何かのときに危険だと、友人・知人に説得(?)され、まず、私が携帯電話を持つことに。(ダンナは未だに持ってない。)

で、色々調べてもみましたが、やっぱり携帯はほとんど使わないだろう、ということで、HanaCellという会社にしてみました。プリペイドではなく契約ですが、SSNやクレジットヒストリーのない私でも、デポジットをとられることなく、必要最低料金で契約できます。さらに、主に日本人を対象にしていて、対応も日本語なのでラクチン。

一つ難点を言えば、電話番号を、ニューヨーク or カリフォルニアの市外局番からしか選べないことですが、私は、まずSLCでプリペイドの携帯(at&t)を買って、SLCの電話番号を取得した後、ナンバーポートでHanaCellに移りました。なので、番号問題もクリアです。(一旦プリペイドの携帯を購入しなくちゃならない、というのは面倒といえば面倒ですが、、、。でも、そのおかげで携帯の機種も好きなものを選べたし、まあオッケー。)

ただし、インターネットの機能はついてこないので、携帯でネットも使う、という人には不向き。私はネットはPCからしか使わないし、携帯には、留守電とメール機能があればOKなので問題ナシ。通話料金は、何時間分もの無料通話がついてくる、他の電話会社と比べれば、確かにかなり割高ですが、緊急時以外、携帯で電話しない&かかってこないので、それもまあいいや、と。うちにいるときは、電話はskypeからするので、携帯はあまり使わないのです。

とはいえ、月にどのくらい使っているものなのかは、やっぱり気になるところ。どのくらいの明細がくるのか、請求マチです。

 HanaCellに端末持ち込みの場合、Cingular (at&t)が採用しているGSMに対応した機種のみ、ということなので、at&tにしてみました。ナンバーポートは、すんなり完了します。

4 Comments

来週デンバーからソルトレイクまで旅するので見ていたらこのブログ見つけました♪ もしかしてデンバーの語学学校で一緒だった方かなぁーと思っているところです♪私と同じ名前の~? ソルトレイク私も行くの楽しみです^^

わ、わ、もしかして、CSEでほんのしばらくでしたが、Michaelのクラスで一緒だったカナさん??? うわー!お久しぶりです! アーンド、コメントありがとうございます! ソルトレイクまでいらっしゃるのですね~滞在期間はどのくらいですか? お時間に余裕があったら、お茶でもできるといいですね、なんて、、、♪ メールさせてもらいますね!

HanaCellの携帯電話を契約するか迷っていて、ここにつきました。情報ありがとうございます!確かに携帯電話番号を取得するのに、プリペイドを買って番号をナンバーポートするっていい案ですね(考えてなかった!)。ちなみに、プリペイドはGo Phoneですか??

私も電話はしない方なので、9.99ドルで十分かなー、と思ってます。
それでは、私も申し込みしてきます。

mikaさん、コメントありがとうございます。

はい。at&tのGoPhoneを最初に購入しました。なるべくプリペイド分の無駄が出ないようにと、プリペイド料金がなくなるギリギリに申し込みをしたら、最後には本当にギリギリになってしまって、かなりヒヤヒヤ。でも、無事に乗り換えができました。

その後、これまでに2度請求が来ましたが、使っていないようで意外に使ってました。アメリカでは着信分にも同料金をとられるので、どうもそれが原因のようです。日本で使用していた分を基準に計算していたので、それがちょっと誤算でした。

とはいっても、月20ドルや30ドルも使わないので、他の携帯会社の契約と比較すると、やっぱり私にはこれで充分だなあと思っています。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

Powered by Movable Type 5.14-ja