1年ぶりになります。

| 2 Comments
ダンナが仕事でベルリンへ行くのにくっついて、私も1年ぶりのドイツです。最近ドイツ語がかなり怪しいので、記憶を呼び戻すためにも(そもそも記憶が残っているのか不安、、、)、ダンナのご両親との会話もがんばってきます。

ベルリンでは、ここへ行かなきゃ!あそこへ行かなきゃ!というのはないので、街をプラプラ~っと満喫できればいいなあと。白アスパラガスが旬のはずなので、絶対食べてこなくっちゃ。

あとは、ダンナ所有のアパート、初めて行くことになるので、これも楽しみ。3年前にベルリンへ旅行したときに宿泊したホステルの近くっぽいので、その辺りへ行ってみるのもいいかなーと思ったりしています。

2 Comments

1年ぶり、、というタイトルなので、帰国かとおもいきや、ドイツですか。
いいなあ。。。遠いなあ。。。
よく考えたら、もしかしてカナキタさんトリリンガルですよね。
英語とドイツ語って単語とか混ざらないもの?
私は、片言しかドイツ語分からないくせに、頭痛とか腹痛とか眼痛とか、そういう体調不良を訴える単語は、ドイツ語しか出てきません。
ホームステイって偉大ですね。

いずみさん、コメントありがとう&返信遅すぎでごめんなさい。
えっと、トリリンガル?なんていいものではありません。どれも中途半端でございます。(日本語も含め。)英語とドイツ語は、単語のみならず文法・発音までもがぐちゃぐちゃに混ざりました。アメリカに来て2年近く経った今、やっとやっと、2つの言語が頭の中で分離してくれたような感じです。やっぱり、言語のエキスパートになるには、もっと若いうちに始めないと、って感じですかね。でもあきらめずに、どっちもまだまだがんばりまっす。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: いずみさん、コメント read more
  • いずみ: 1年ぶり、、というタ read more
Powered by Movable Type 5.14-ja