引っ越し決定。

昨日からしばらく雨続きになる予報のソルトレイクです。多分、こんなに雨が続くのは、半砂漠地帯のユタ州ではきっとめずらしいんだと思います。私にとっては、花粉が一旦落ち着く感じなので、ちょっと安心。でも引っ越しのことを考えると、ちょっと憂鬱。

先日、お部屋探し中、と書きましたが、その後割とスグに、条件の90%をクリアしてるアパートに巡り会ったので、ダンナが出張中だというのに契約しました。陽当たりもいいし、建物の最上階(といっても3階ですが)だし、古いけどそこそこキレイだし、大家さんが、やり手な感じの気持ちのいいおばちゃんだったし。私のつたない&いいかげんな英語につき合ってもらえる、というのは、それだけで気がだいぶ楽になります。電話でもかなりハチャメチャな英語だったろうに、とことんつき合ってくれて、私が分からなかったところを説明してくれたので本当に助かりました。

しかも、今のアパートの契約が6月末までなので、本当は6月末、早くても6月半ばに入居、と思っていたのですが、この大家さんが、6月の家賃は半分でいいけど、アパート自体は空いてるからもう入ってもらっていいよ、と。しかも、今の大家さんから、6月分の家賃を少しでも取り返せるよう交渉してみたらいいよ、とアドバイスまで。契約は契約だから、と、私の方は交渉するなんて考えてもいなかったのですが、勇気づけ(?)られ電話してみたり。契約は6月末までだから、と最初は断られましたが、私たちが希望するなら、もう空き部屋のお知らせ出して、万が一6月中に新しい入居者が決まれば、その分の家賃はディスカウントしてもいいよ、と、最終的には言ってもらえました。

そんなわけで、最初は1ヶ月後に予定していた引っ越しですが、今月中に、と早まりました。新しい入居者が見つかるかどうかは分かりませんが、見つかったらラッキー、ということで。部屋探しも全く1人で、でしたが、引っ越しの作業自体も、大きい物を動かす以外は私がすべてする予定なので、来週は更に忙しい週になりそうです。