新しいアパートにて。

| 2 Comments
6月末には、と思っていた引っ越しが、6月初めにはすでに終了、部屋の片付けも大方落ち着き、現在はダンナの友人が居候(2週間ほどですが)している、という今日この頃です。

新しいアパートは、陽当たりが断然いいのと、3階建ての3階なので、ドアや窓を開けっ放しにできるのが、ありがたいです。風がかなり通るので、今のところ、エアコンなしで大丈夫。同じアパートの他の住人たちは、ガンガンエアコン使ってるみたいですが、、、。ドアを開け放してるのはうちくらいかも。

夏生まれで(関係ない?)、私自身が光合成するタイプなので、太陽の光を浴びていると元気になってきます。(でも、熱射病(?)には気をつけないと、夜、ひどい頭痛が、、、。)その昔、美白!と、気合い入ってた時期もありましたが、ダンナがドイツ人、ということもあって、最近はあんまり(いや、全然)こだわってません。肌が荒れなければいっかー、と、ハイキングにでも行かない限り、日焼け止めすら使ってません。まあ、化粧もしないので、化粧品の石油成分と太陽光との相乗効果の色素沈着的なものもないわけで、ひたすら自然に(?)黒くなっていくのみです。一日中ラボにいるダンナより、確実に黒いです。日本人としては、ちょっとありえない感じ、、、。(苦笑)

玄関前のベランダ?ポーチ?では、ハーブやトマトちゃんたちががんばってます。ただ、去年より1ヶ月ほど早くスタートしたにもかかわらず、ユタにしては異常気象な感じで、気温が低かったり、大雨が降ったりというお天気が2~3週間ほど続いていたので、生育状況は微妙。でも、ここ3日ほど、ぐぐーんと気温が上がったおかげで、花が着いたり芽が出てきたり。嬉しくて、たびたび眺めたり触ったりしています。

まずはトマトちゃん。

トマトの花

トマトの花のつぼみ

ダンナが大学からもらってきた苗で、品種が分からないので、どんなトマトになるのかは、大きくなってからのお楽しみ。去年と違ってプランターや鉢だけど、そこそこ順調に育ってくれていて、頼もしいです。

お次は昨年のリベンジ、ディルちゃん。

ディルの芽

去年は芽が出たところでオシマイ、だったので、がんばって育ってくれることを祈ります。植え替えはしません。したら枯れることを、昨年学びました、、、。

そして、今年はビーツも蒔いてみました。

ビーツの芽

プランターが小さいので、カブの収穫は全く期待してません。若い葉っぱをサラダとかにできればなあ、と。

他にも、バジル、大葉、三つ葉を蒔いたのですが、これらはまだウンともスンとも、、、。種が古いので、もしかしたらダメかも。でも、希望はまだ捨ててません。芽が出てくれるといいなあ。

2 Comments

トマトの成長、楽しみにしています。よかったらまた紹介してください。

ところで、日焼け止め、私も使っていませんよ。日本人の中にはわざわざ日本製のSPFの高い日焼け止めを取り寄せている人がいるくらいですから、このSalt Lakeで~?と大抵の日本人はひくかもしれません。でも、ビタミンD欠乏症について勉強して、日常の日焼けは大事だと思うようになりました。しかも黄色人種である我々は白人ほど皮膚がんの心配がいらないと思っています。保湿目的と併せて日焼け止めの代わりに使っているのは、料理にも使えるココナッツオイルです。

夫には自分より黒いと言われますが、私も日焼けすると元気になれます。なぜ欧米人はオープンカフェが好きなのだろうと思いましたが、緯度の高い地域の冬場の日照不足を経験すると、自然と夏は光に当たりたくなりますね。

コメントありがとうございます~。ココナッツオイルのこと、知りませんでした! 日焼け止めの効果があるんですか? 私は、上記に書いたように、ハイキングのときくらいしか日焼け止めを使いませんが、なるべく肌にマイルドなものを、と、Whole Foodsで買ったSPF30くらいのものを使ってます。これでも、肌にとっては強すぎるくらいだと思いますが、、、。あとは、帽子や手袋、日傘などで、物理的にブロックするの一番効果的、と聞いたこともあります。でも、それももう、こっぱずかしくてできません。(苦笑)ビタミンD欠乏症については、全く知りませんでした!ビタミンDを多くとるのがいいんですか?ググって調べてみようと思います!ありがとうございます!

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: コメントありがとうご read more
  • 日本人: トマトの成長、楽しみ read more
Powered by Movable Type 5.14-ja