バランスボール

| 4 Comments
運動することを目的とした運動、って、変な言い方ですが、要は、体を鍛えるためにジョギングする、とか、筋トレをする、とか、そういった運動全般が、とっても苦手です。楽しさを見いだせないのです。で、気づくと全く運動していないヒトになっちゃいます。

ですが、先月また、持病の腰痛(椎間板ヘルニア)が再発して、寝ても起きても座っても痛い、という状態が3週間ほど続いてしんどかったので、今度こそ、腹筋&背筋を少し鍛えねば、と覚悟を決めました。

とはいっても、先に書いたように、運動するのが楽しくないので続きません。続けるにはどうしたらいいかなあと考えた末、思い当たったのが、バランスボール。(エクササイズボール、とも言うのかな?)

パソコンに向かってる間の姿勢がとにかく悪いので、椅子代わりに使ってみようと決心。

ちょうど、誕生日だったこともあって、ダンナにおねだり。

バランスボール

そろそろ座り初めて10日ほど経ちますが、バランスボールに座っている間の姿勢は、以前と比べていいです。腹筋も背筋も使ってる感じがします。というか、使ってます。なので、以前のように長時間、PCの前に座っているのがキツイです。(笑)

そんなときは、ちょっと休憩したり、ボールの上で、ぐるぐる腰を回してみたり、しています。

今のところいいかんじ。

4 Comments

こんにちは。
腰痛の再発とは、つらそうですね。。。
確かに、運動が大切です。
私も、先日旦那と久々にテニスをしたら、すぐにスタミナ切れしたのと、筋肉痛が。。。危機を感じました。
最近では2人で夜、ウォーキングをしています。
筋肉って、悲しい程すぐに衰えてしまいますよね。
バランスボール、グリグリ&ボムボムして体を優しく鍛えてあげて下さい。
お大事に。

トッキーちゃん、コメントありがとう~。

そうなの。腰痛ってつらいね、、、。腰痛は中学生の頃からなんだけど、加齢と共に筋肉が落ちて(脂肪はあるけど)、サポートしきれなくなってるみたい。だから、痛みのないときに、腹筋・背筋を鍛えなくちゃ、なんだけど、なんせものぐさだからねえ。

バランスボールに座り続けることで、少し改善されるといいなあと期待。がんばりまーす!

お大事にね!!腰は辛いよ…。
うちにもあるバランスボール…押入れに眠ってます。
主に子供の遊び道具(=武器)になってしまったので(涙)

ユリカさん、コメントありがとう~。実はね、その後また腰が痛くなってきて、今はバランスボールに座るのもキツイです。腰を守るために、変なところ(背中とか太ももとか)に力が入ったりもしてるし。やっぱ、一朝一夕にはいかないね~。椎間板ヘルニアは、痛いときは安静一番らしいので、また痛みがひいたらコアの筋肉鍛えます。それにしてもそうか、子供にとっては楽しい遊び道具(武器!)だよね~!私も乗っかってるの楽しいもん(笑)

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ユリカさん、コメント read more
  • ユリカ: お大事にね!!腰は辛 read more
  • kanakita: トッキーちゃん、コメ read more
  • トッキー: こんにちは。 腰痛の read more
Powered by Movable Type 5.14-ja