白神こだま酵母

| 2 Comments
突然ピザが食べたくなりました。

私のお気に入りピザは、ハワイとマルゲリータ。それにたっぷりマッシュルームを加えると、私的には最高。今日は材料が揃っていたので、ピザ・ハワイ à la kanakita ということで、マッシュルーム入りピザ・ハワイにしてみました。

本日は、気温がちょうどいいかなあ~と思い、ピザ生地作りからスタート。コネさえしっかり(最低10分)やれば、発酵に時間がかかりますが、あとは超シンプル。材料混ぜて、コネて寝かせて伸ばすだけですからね。ちなみに、10分間のコネは、時計とにらめっこしてるとツライです。オススメはテレビを見ながら。普段、日中テレビなんてつけないのに、今日は久々につけてみました。もちろんコネてた10分間のみですが。(笑)

日本を出発する少し前に、白神こだま酵母(ドライタイプ)という酵母を買いました。別にアメリカに持ってこようなんて、これっぽっちも思ってませんでしたが、なかなかパンを焼く機会にも恵まれず、うちの家族で他にパンを焼こうなんて奇特モノもいないので、持って来ちゃいました。

で、とっくに賞味期限は切れちゃってる(軽く2年ほど?)シロモノですが、いえいえなんの、まだまだしっかり生きてらっしゃいました。今日は、コネたあと、ボールの中に置き、軽くラップをかけ、4時間ほど放置。出かけて帰ってくると、3倍ほどになっててビックリ。ガス抜きをして、天板の大きさに伸ばし、トッピングして焼いてできあがりー。あら簡単!

この白神こだま酵母は、国産小麦粉(もちろん日本の「国産」)と相性がいいと言われる酵母なのですが、まあ、北米大陸の小麦粉は、基本的にパンにしやすい小麦粉(のはず)なので、多分それもあって、ぷくーんとしっかり発酵してくれました。

しかも、フツーのドライイーストのように使える(予備発酵なし・中種作りなし)ので、超お手軽。

日中はまだまだ30度を超すソルトレイクシティーですが、朝晩涼しくなってきたので、ピザやパン作りもまた始めようかな~とぼんやり思ってます。この酵母もまだまだ残ってるし! めざすはドイツのBrötchenづくり!(いや、さすがにそれは無理があるな、、、<自分でツッコミ。)

2 Comments

酵母って2年以上も生きるんですね。一時期こちらで流行っていたアーミッシュ・ケーキの酵母をいただいて、毎週育てていたのですが、面倒になってほかしてしまいました。冷凍保存しておくべきだったかな。

そうなんです。そのことにビックリ。>2年以上。真空パックになってたからかな? でも、さすがにこの先何年も保つ感じはしないので、なるべく早く使い切ろうと思ってます。

アーミッシュ・ケーキの酵母、って初めて聞きました。でも、酵母を育てるのは難しそう、、、。がさつな性格なので、手間ヒマのかかる丁寧な仕事は苦手だったりします。(笑)

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: そうなんです。そのこ read more
  • 日本人: 酵母って2年以上も生 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja