Zwetschgenkuchen

先日見つけて、狂喜乱舞していたZwetschgenですが、、、(「Zwetschgen!」ご参照。)

また昨日、メキシコ系スーパーに買い出しに行き、本日、こんなケーキができました。

Zwetschgenkuchen nach Thüringer Art

パッと見、そんな美味しくなさそう?(<苦笑)
いいんです。味勝負。

といいつつ、実はまだ味見してません。(笑)
焼きたては、Zwetschgenの汁がたくさん出ていて、切ったらそれが流れ出してしまう感じなので。それもしみこんで、味が落ち着いた頃に切っていただきます~。明日が楽しみ~。

レシピ本によると、「チューリンゲン風」だそうです。ちなみにダンナの出身地です。ダンナに聞いても、ハテナ?でしたがね。まあ、そんなもんです。

通年手に入る果物が多い中、このZwetschgenは、ここアメリカでも完全に季節モノな感じ。旬の時期に、いやっていうほど食べまくる予定。


<追記>
翌日です。

食べてみました~。

切り口がイマイチですが(こういうところに性格が現れる、、、)、味はOKでした。生地がちょっと薄すぎたかな、という感じなので、次回は量を増やすか、型を小さくするかしてみまーす。

Zwetschgenkuchen nach Thüringer Art