KUERとKCPW

どちらも、NPR (National Public Radio)系のラジオ局。NPRはデンバーにいた頃に聞き始め、最初はよく分からなかったのが、少しずつ聞けるようになってきました。BBCのWorld Newsが、ニュースのベースになっているからか、海外ニュースも入ってきます。日本で裁判員制度が始まった日も、東海で地震があった日も、このラジオで知りました。

で、最初はずっと、ユタ大にラジオ局があるKUERの方を聴いていたのですが、数ヶ月ほど前にKCPWを聴き始めたところ、なぜかこちらの方が聴きやすい。どちらの放送局でも、ニュースはBBCからで、全く同じだったりするのですが、KCPWで聴く方が、頭に入ってきます。音質、という意味では、KUERの方が安定してるし、ノイズも少なくて、質が高い気がしますが、KCPWの雑な感じが、逆に私には聴きやすい感じ。不思議です。

KUERとKCPWでは、放送されるプログラムも少し違い、スポンサーも違います。
KCPWで気に入ったところは、KUERよりも、ローカルショップや企業の宣伝が多いこと。私がボランティアをやってる市立図書館もフェアトレードショップも、KCPWの方でのみ宣伝してます。Liberty Hights Freshも出てくるし、Xmissionも出てきます。

あと、午前中のメインとなっている「On Point」、お昼頃に放送される「The Story」が、興味深いトピックを扱っていて、ときたまぐいっと引き込まれて、ラジオの前を離れられなくなることがあります。KUERでは、あまりそんなことも起こらなかったのですが、、、。

でももちろん、KUERで好きな番組もありました。日曜の午後の「Splendid Table」(華麗なる食卓、ですね。今日チェックした単語、"splendid"。)や、そのあとの「A Prairie Home Companion」。A Prairie...の方はダンナの趣味ですが。

その昔、「ラジオが好き。」というエントリーを書いたこともありますが、日本のNHKのみならず、こちらでも似たようなラジオを聴いてばっかりです。ラジオって、本当に好きなんですよね。手は別のことをできるので、料理や洗濯や運転をしながら聴くと、なんだか時間を得したような気分になれるのがいいのです。

KUER : http://www.kuer.org/
KCPW : http://kcpw.org/