PC復活。

先日、といっても1ヶ月も前の話ですが、モニタが病気にかかり(「モニタのトラブルに遭ってます。」)、その後は借り物の外付けモニターでしのいでいたのですが、それも返さねば、ということで、とうとう修理に出しました。ラッキーなことに、近所で修理してくれるところを見つけ、半日入院、という感じで修理完了。費用もまあ、許容範囲。1度で直らなくて、2度持ち込みが必要だった、というトラブルはあったものの、今は快適に動いているのでホッとしてます。

なにゆえ修理に持って行くまでに、こんなに時間がかかったかというと、実は、修理に出す前に、内容を全部消して、出荷時の状態に戻したかったのです。データをそのままに修理に出すのは心配だったし(<修理屋さんを全く信用してない私。)、プラス、かれこれ5年近く、いろんなソフトをインストールしたり、また消したり、使わないソフトもかなり残ったままになってたり、で、ハードディスクが満杯状態だったので、いつか、OS再インストールして、ソフトの整理をしなくちゃ!と思っていたのです。で、これはいい機会だ、と。

でも、パソコンでの作業がどうしても必要な日々が続き、再インストールして修理に出すとなると、最低でも丸1日は、パソコン使えないよな、ということで、それが大丈夫な日を待ち続けること3週間。その間にもデータは更新されるわけで、データのバックアップもしつつ、、、。

そして、そんなこんなが全て完了! おかげさまで、大きなトラブルもなく、OSも、各種ソフトの再インストールも、無事に終了! ソフト類を必要最小限にしたおかげで、ハードディスクの空き容量も増えて、重いソフトのバージョンアップもできました~。バックアップをとっておいたデータを戻すのも、もうちょっと面倒かな、と思っていたけど、意外にすんなりでき、一安心。PCで5年近く、となると、ちょっと古い方に入るかな、とは思いますが、私がやりたいことは全てまかなってくれるマシンだし、今回また修理にお金を使った、ってのもあるので、まだまだ大事に使っていきたいと思います。