Flu Shot, Tetanus Shot, and Pap Smear

| 2 Comments
大っっっっっっっっっっっっっっっ嫌いな注射ですが、今年はいろんな事情があって、受けてきました。インフルエンザワクチン。多分、小学生(中学生?)のとき以来です。

プラス、ダンナに説得(?)され、多分、赤ちゃんのときに受けて以来、摂取していなかった、破傷風のワクチンも受けてきました。ドイツでもアメリカでも、破傷風ワクチンは、10年ごとに受ける、というのが、周知の事実だそうで、私は、赤ちゃんのとき以来受けてないよ?と言ったら、ダンナとダンナの友達(ともにドイツ人)に、それは受けなきゃダメ!素手で土を触るな!等々、色々言われました、、、。日本ではそんな話、聞いたことなかったのですが、知らないのは私だけ?

ただ、今明細を確認すると、私が受けたワクチンは、「Tdap」となっていて、破傷風、ジフテリア、百日咳のワクチンなのでした。破傷風ワクチンのみ受けたと思っていましたが。ただ、その際にもらった説明を読むと(受ける前に読んでおけ!って感じですが、、、)、子供の時に三種混合(DTP)を受けた人が、より効果を上げるために受けても大丈夫なようなことを書いてあるので、ま、大丈夫なんでしょう、、、。そこまで詳しく考えてなかったので、前回いつですか?と聞かれたとき、赤ちゃんか子供の時、と答えましたが、DTPを受けた、とは言わかなったのです。

実は、今日は、アメリカに来て始めて病院(歯医者以外)に行ったのですが、日本ほど嫌じゃなかったです。日本では、医者へ行くたびに、二度と来たくない!と思ったものですが、、、。各種注射はオマケ(?)で、メインの目的は定期健康診断を受けることだったのですが、既往症を聞かれている間に、ああ、そういえば、子宮筋腫もってるし、子宮頸ガン検査でもひっかかるので、日本の医者には定期的(年に数回)に検診を受けろと言われているんだった、と思い出し、そのことを言ったところ、当たり前ですが、まずそのことで怒られ注意をうけました。「何で、こんなに長い間(1年半ほど)来なかったの!」と、、、。だって、医者嫌いなんだもん、とは言えず(苦笑)、すみません、lazyなもんで、、、と。で、まずは婦人科検診が先!ということで、定期健康診断は次回に、、、。

今日はまず、Pap Smear(子宮頸部細胞診)を受けました。これまで日本で2回やって、次回は、今回の検査結果をふまえ、Colposcopyってのをするらしいです。日本でもやったのかな? Pap Smearの後に要精検になったので、そのときにしたんだと思います。多分。日本では、Pap SmearもColposcopyも、嫌な思い出しかありません。検査後、おなかは痛いし、出血は止まらないし。でも、今日のPap Smearは、痛みもなく、出血もなく、ホッ。多分それで、印象が違ったのかな。注射はチクンとしましたが、ま、それだけだし。入っている保険で色々とカバーされるので、出費が少ないのも、気軽な感じです。(その分保険料は払ってるんですがね、、、。)

2 Comments

検査、お疲れ様でした。
それにしても、破傷風ワクチンの欧米常識は、日本にはないですよね。。。
私たちの年代は危機感が薄れた世代なのかしら。
アジアへ転勤になる方はきちんとするみたいですが、日本で暮らしていたら、全くスルーです。

健康診断(特に婦人科検診)、私も年内中には行かなければと思っているトコロです。
30才にもなると、何かとメンテナンスが必要になってきますね。
今年の夏、紫外線アレルギーになってしまったんですが、ホルモンバランスが崩れたり、免疫力の低下している時に発症しやすいらしく、稀にに病気が原因になっていることがあるらしいです。あー、こわい。

お互い、健康的に過ごしましょうね♪
(私も異国での検診体験、してみたいです)

破傷風の予防接種のことはホントに全然知らなくて、昔、農家のところで仕事してたときも、素手でガンガン土触ってたし、何も起こらなかったのがむしろ不思議なのかしら?と、ダンナに言われて思いました。ただ、赤ちゃんだか子供だかの時に受けてる分が、効果は弱まってるにしても残ってるはずだから、それに守られてたのかも、、、。

それにしても、歳とともに、自分の体力も体の機能も、過信しちゃいけないのを身にしみて感じるようになりました。なので、嫌いでも、せめて定期検診くらいはいかないと、だよね。紫外線アレルギーは大丈夫?引っ越しや気疲れやで、体の方が精神より先に、休めサインを出したのかも、だね。今はもう大丈夫なのかな? ホント、お互い、健康には気をつけて過ごしましょう~!

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: 破傷風の予防接種のこ read more
  • トッキー: 検査、お疲れ様でした read more
Powered by Movable Type 5.14-ja