ポッドキャスト・その2

今年に入ってスグくらいに、愛聴していたポッドキャストが終わって寂しい、なんてことを書きましたが(「ポッドキャスト」)、その後、新たな番組がいくつか始まったり、それまで知らなかった番組を見つけたり、最近はすっかり充実しています。

まず、一番ハマってるのは、あいかわらず小島慶子さんの「キラ☆キラ」。もう、フザけたタイトルのくせに(<kanakita評。)、キレ味するどくて、小気味よくって、楽しいのです。毎日違う男性パートナーとの掛け合いもいいですね~。どの方も全然違うので、聴いてて面白いです。でも断然面白いのは小島さんなんですけどね。ま、メインパーソナリティーだし、番組の顔なわけなので、そうじゃなくちゃダメなんでしょうけど。

そして、それに続いてハマった番組は、ラジオの本放送では、小島さんの「キラ☆キラ」と同じ時間帯に、別の放送局でやっている、「大竹まことゴールデンラジオ」。大竹まことさんって、子供の頃にテレビで見てたときは、なんだか怖くて嫌いだったのですが、今はすっかり大好きです。私の中で、大竹まことさんと同位置にカテゴライズされてるのが、桑田佳祐さんなんですが、なんだろう、昔は、こういった方々のキレっぷりが怖かったけど、今はそれを素敵というかセクシーに思うっていう感じです。(なんじゃそりゃ?)ゴールデンラジオも、パートナーが日替わり。こちらはメインが大竹さんなので、パートナーは全員女性。これまた毎日個性が違って面白いです。

他に見つけて好きなのは、高木美保さんの「close to you」や、4月から始まった、「ニュース探求ラジオ Dig」とかです。あ、荒川強啓さんの「デイ・キャッチ」もなかなか。ただ、Digやデイ・キャッチは、放送時間が長いのがたまにキズ。最近は、1日中、日本語ばっかり聴いている状況に陥ってる毎日、、、。絶対、日本にいたときより、情報得てます。ラジオ聴きまくりです。(苦笑)

それにしても、ここに挙げたラジオ番組は、全部、TBSラジオか文化放送なんですよね。他の放送局も、もっと配信すればいいのに。ストリーミングの試験配信も、ようやく行われるようになったみたいですが、海外にいる身としては、時差もあるし、ポッドキャストを充実させてほしいなあ~と思います。