おやつづくり

久々のおやつ作り。

先日から、どおーーーーーしても、オールドファッションが食べたくなって、スーパーでそれっぽいものを買ってきたのですが、なんせ上にかかっているアイシングとか、チョコもどきとかが苦手で、分かってはいるのに買った自分をまた反省。

というわけで、今日は空いた1時間を利用して、オールドファッションっぽいものを、自分で作りました。日本のホットケーキミックスがあったら簡単なんですが、ないのでレシピはまたまたクックパッドからです。

チョコファッション☆オールドファッション

オールドファッションもどき

つい薄く伸ばしすぎちゃったので、ドーナツというより揚げクッキーみたいな食感な上、見た目がイマイチ(揚げすぎ?)なのですが、味とサクサク感はバッチリなのです。もっちりふんわり感はないですが、私はそっちはそんなに求めてないので、これでいいやーと。(いいかげん。笑。)

揚げ物は、油の処理に困るので、いつもフライパンで揚げ焼きっぽくするのですが、今回は前回紹介したステンレスのフライパンを使いました。温度調節がちょっと難しいですが、重くて安定してるし、油の処理もしやすかったので、今後は揚げ物(揚げ焼き)にはこのフライパンで行きます。

1月の終わりには、長い間買ったまま放置されていたクリームチーズと、大量の苺の処理のため、何年(いや、何十年?)ぶりかに、レアチーズケーキを作りました。こっちのレシピは、ドイツのお菓子づくりの本からです。初めてドイツに留学したときに買った本で、安いのに写真とレシピが豊富で、ものすごく重宝してます。ドイツ語ができなくてノイローゼ気味だったときに、これでドイツ語勉強した覚えがあります。ちなみに、この本が安かった理由は後々判明。写真とレシピの位置が、微妙に一致してないのです。同じページにはあるのですが、左右逆だったり。笑。

苺とブルーベリーのレアチーズケーキ

性格が雑なもので、見た目は微妙ですが、味はダンナに合格点をもらいました。普段は私のケーキはあまり食べない(私と好みが違う)のに、このケーキにはがっついてました。このケーキなら、また作ってもいいとか。普段は料理したりお菓子を作ったりする姿に文句を言うくせに、なんともゲンキンなヤツです。