シンプルにまっすぐに。

シンプルで、できたら母が持ってたのとか、昔、学校で習ったのと、同じタイプのものがいいな~と思いながら、お店に行きました。

えーっと、子どもが産まれることを言い訳に、物欲爆発第二弾です。でも今回は、前回(「久々の大きいお買い物。」)のような「大」爆発じゃなくて、小爆発です。貯めておいた私のお小遣い(笑)で大丈夫な程度。

なので、今回は、「買ってもらった」じゃなくて、自分で買っちゃいました♪
ミシン

シンプルです。
かわいいです。
ツルンとしてます。(笑)

「SINGER Tradition」とだけあって、昔ながらのボビンです。ボビンケースも昔と一緒。入れる場所も昔と一緒。糸巻き方法も一緒。返し縫いも、マニュアルレバ~。

なので、買ったその日から、即、使えました。
念のため、付属のDVD見ましたが。(笑)

そして、思った以上に機能があって、ジグザグのみならず、ボタンホールもできます。ほかにもいくつもステッチの種類があります(使うか分かんないけど)。フリーアームになります。自動糸通しがあります。すげー。

スイッチを入れると、手元の電気が付きます。手元がよく見えます。、
ミシン
ジーンズ4枚重ねも縫えました。
シンプルなくせに、パワフルぅ。

うちの母が持ってたミシンは、嫁入り道具の1つだったようで、当時で10万だか20万だかした高級ミシンでした。ジャノメだったと思う。

ものすごく重いのですが、チューリップとか星の形とか蔓模様で縫えたり、なんかすごかったです。子どもの頃、家庭科でミシンの使い方を習ってから、色々作って遊んでました。

でも、今私に必要なのは、そんな高級ミシンじゃなくて、まっすぐとジグザグが縫えればOK!ってことで、シンプルなものを選びました。私がやりたいのは、ちょっとしたサイズ直しとか、破れたところの縫い直しとか、ロングスカートを短くするとか、長袖を半袖にするとか、そういったことなのでね。

手芸店に物色しに行ったのですが、思い立って行った日が、ちょうどセール中。で、即決。後日行ったら、私の買ったモデルだけ売り切れ。買っといて良かった!

実は、手縫いが大・大・大嫌いなので、ミシンは以前から欲しかったのです。が、買うほど使わないよな~と思って諦めてました。でも、妊娠で私の体型がどんどん変わってることと、子どもが産まれたら、あった方がいいよね!ってことで、自分を納得させて、、、。こうして物がどんどん増えていきます、、、。

ちなみにワタクシ、手芸全般、あんまり得意じゃありません。
雑な性格が、モロに反映されるので、、、。

昔、お金がないから、生地を買ってワンピース作ったり、シャツやキャミソールを作ったりしたこともありましたが、パッと見OKなものの、ファスナーを上げると位置が微妙にズレてたり、左右の高さや長さが微妙に違ったり、そういうことが必ず起きるのです。生地にハサミを入れた時点から間違ってたのか、作業中にズレていくのか、、、。ミシンの作業自体は好きなので、どんどん進めていくのですが、戻るのはイヤです。というわけで、ズレた作品はズレた作品のままに。

そんな、ズレた作品の第一号。
作品・第1号
破れた(昔みたいに、おしりじゃないですよ。足の付け根が破れたんです。)ジーンズを使って、ミシンケース。メジャーを使って測ることもせず、テキトーに切って、テキトーに縫い合わせていった割には大丈夫、、、でしょ? いいんです。こんなレベルで。うちで使うものですから。(<開き直り。)