クエン酸探しとスパイスのお店

| 6 Comments
せっけん生活に欠かせないのが、せっけんのアルカリを中和してくれる、クエン酸や酢酸。どちらも日本では、ドラッグストアや薬局、最近ではエコ・オーガニック系の品揃えがいいお店などで手に入りますが、アメリカに来て困ったのが、クエン酸でした。

英語でなんて言うのか、ってところから始まり、私の電子辞書がはじき出したのは「citric acid」。"citric"って、化学用語で「クエン酸の」ってことらしいけど、"citrus"とかと似てるし、きっと語源が一緒なんだよね、なんて、勝手に「柑橘系の酸」という解釈をしてました。

そしてまずは、ドラッグストア。自分では見つけられなくて、お店の人に聞くと、「citric acidはあんまり聞いたことないし、うちには置いてないね~。」とのこと。もう1軒のドラッグストアも同様。困った顔をしてると店員さんが、「きっと、ナチュラル系のサプリメントの品揃えが多いところにあると思うよ。Vitamin Cottageとか、GNCとか。」

というわけで、次は、Vitamin CottageGNCに行って見るも、やっぱり置いてないとのこと。Whole Foods Marketでも聞いてみたけど、ここでもやっぱり扱ってない、、、。

え~なんで? クエン酸って、そんなにマイナーな商品なの? こんなことなら、日本からもっと持ってくればよかった、、、リンスは酢酸でもできるし、distilled white vinegarはここでもソッコーで手に入るけど、酢酸は臭いが結構強いしなあ、、、と、いろいろ考えながらネットで検索。「citric acid」を扱うオンラインショップも何件かヒットはするものの、送料etc.を考えると、やっぱり地元で手に入れたい、、、。

そうこうしているうちに分かってきたのが、citric acidはスパイス屋さんに置いてあるらしいということ。へえー、スパイス屋さんでクエン酸ねえ、それは知らなかったわ。そしてたどり着いたのが、Savoryというスパイス屋さん。え?このお店、デンバーにあるの? え?ダウンタウンに? あ、ウチから結構近い!

というわけで、行ってみました。クエン酸目的のハズが、ものすごい数のスパイスとハーブとスパイスツールに目を奪われて、小さいお店なのに1時間くらい見入っていました。でも、クエン酸は見つけられなかったので、店員さんに尋ねると、「citric acid? ああ、sour saltのことね。パン焼くの? どれくらい必要?」

sour salt? sour saltと言うの? そして、パン焼くのに使うものなの? もしかして、sourdough作るのに使うのかしらん? と、値段を確認して1パウンド量ってもらっている間に頭の中でぐるぐる。お店の人は、パン屋でもない私が、何に1パウンドも使うのか不思議だったみたいで、「差し支えなければ、何に使うのか教えてもらってもいい?」

きっと、変な顔されるだろうなあと思いつつ、bar soapで髪を洗っているので、クエン酸を水に溶いて作ったレモン味ジュースがリンスになるんです、と伝えると、レジの横にいた年配のお客さんもこのやりとりを聞いていたらしく、「へえ~、そういう使い方がsour saltにあるとはねえ。あなたの髪も美しいし、きっと効果は抜群なんだねえ。この歳になってもいろいろ新しく知ることがあるもんだ。」

、、、と、いつの間にか、クエン酸の話じゃなくて、お店での会話報告になっちゃいましたが、そう、クエン酸。別名、"sour salt"(※)なんだそうです。私は、"citric acid"で探していたものだから、なかなか見つからなかったのですが、sour salt、至る所にあります。フツーのスーパーにも、もちろんVitamin Cottageにも、Whole Foods Marketにも。製パン材料のコーナーに、ほぼ確実にあります。100gほどが、プラ容器に入って。


こんなわけで、アメリカでもクエン酸に困ることはなくなりました。というか、そもそも困らないほど、いろんなところにあったんですけどね。マイナーどころか、ごく普通の商品として。でも、クエン酸を探したおかげで、Savoryというスパイス屋さんを発見できたのは、面白いというか何というか。その日に色々他のものも一緒に購入したので、その後行く機会がないままに、SLCへ来てしまいましたが、デンバーにお住まいの方、スパイス探すなら、行ってみて下さいね。量り売りもしているし、価格もお手頃だと思います。

Savoryのハーブ


 Wikipediaによると、citric acidとsour saltは、厳密には違う物質みたいです。電子辞書は、citric acidがクエン酸、sour saltが料理用の結晶クエン酸、となっているので、まあ、クエン酸と考えていいのでしょうけど。日本で売ってるクエン酸がどっちなのかは確認してません。


<追記>

6 Comments

初めまして!
アメリカでクエン酸を探していて、こちらのkanakitaさまのブログにたどりつきました。
アメリカでは「sour salt」というんですね。
Whole Foodsや近所のスーパーなども探してみましたが、未だに発見できず・・・。
製パンコーナーにあるとのことですが、小麦粉やイーストなどのコーナーでいいのでしょうか?
コメントでなく質問ですみません。
実は手作り化粧水を作りたくてクエン酸を探してます。。。

mimiさん、コメントありがとうございます♪

その後、ここSLCで、私もまたもやクエン酸を探す羽目に陥りました、、、。デンバーでは、SafewayやVitamin Cottageというお店の、小麦粉などのコーナー、もしくは、塩やスパイス・ハーブのコーナーで見かけたのですが、SLCの近所のスーパーなどではなぜか見つからず。Whole Foods Marketでも、見つけられませんでした。(デンバーでは見たように思っていたのですが、記憶違いだったかもしれません。)

で、それならまたスパイスショップかな~、ということで、ようやく見つけました。「now」というメーカー名で、「citric acid」として販売されてました。私がSLCで行ったスパイスショップは、ハーブ&スパイスもたくさん置いてあるのですが、メインはサプリメント、ホメオパシー、アロマテラピーのお店でした。

ご近所で、herbs、spices、nutritionなどをキーワードにお探しになってみると、見つかるのではないかと思います。化粧水、早く作れるといいですね!

kanakitaさん、こんにちは。
スパイスショップを探してみたら良さそうですね!といっても近くにそういうお店があるのかどうか・・・。

ネットで調べてみようと思います。

どうも有難うございました!!

mimiさん、こちらこそありがとうございました。都市によってスーパーなども違いますし、国内でも勝手が違うのがアメリカですよね、、、。でもきっと、スパイスのお店にあると思います! 早くお店が見つかることを祈ってます。

はじめまして、COに住んでいるCasママと申します。
アメリカでなかなか自分の好きな化粧水が見つけられないので、いっそうの事自分で作ってみようと調べたところ、【クエン酸】とあり、なかなか見つけられずにいたところにkanakitaさんのブログにたどり着き、PCの前で小躍りしちゃいました。
早速探しに行って見ます。
デンバーのスパイス屋さんもとってもいいですね。是非行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

Casママさん、こちらこそ、コメントありがとうございます。

COでは、SafewayやVitamin Cottageに置いてあったのではないかな~と思います。全店舗かは分かりませんが、確か、Sour Saltという名前で、サプリメントが入っているような容器に入って売られていた記憶があります。早く見つかるといいですね!

Savoryもとっても素敵なお店で、同じ並びにあったピザレストランも美味しかったです。Vitamin Cottageも向かいにあって、あのあたりは、結構お気に入りの一角でした。お天気のいい日に、ダウンタウンのフリーシャトルの終点から、散歩がてら歩いて行っていました。何かの機会に、どうぞ行ってみて下さいね!

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

Powered by Movable Type 5.14-ja