豆カレー

| 4 Comments
実は、豆料理が苦手です。

料理をする方ではなく、食べるのが苦手。

でも、身体にいいお豆は、もっと食べねばなあと思っているので、お豆のストックは持っているし、どうしたら美味しくお豆を食べられるか日々研究(?)中。

で、今回は、なんちゃってメキシカン豆スープを作るときに、お豆を煮すぎたので、残りをカレーにしてみました。単に、ジャガイモを入れずに、そのかわりに豆を使ったっていうだけの、超簡単カレー。

豆カレー

これが、美味かった♪
写真では、豆がなんだか見えてませんが、、、(苦笑)
もしかして、ジャガイモカレーより好きかも!です。

カレーにしても、スープにしても、野菜の切れ端や、残り物なんかをドサーッと煮込むだけで、ご飯にもパンにも合うし、翌日も美味しいし、大好きです。私はまだトライしたことないけど、クスクスもきっと合うし。パスタでもOKなスープもあるし。煮込み用の大鍋は買って良かった。とにかく大重宝。ソルトレイクシティーも朝晩寒くなってきたし、日中の気温も下がってきたので、これからますます煮込み料理が増えそうです。

4 Comments

おひさー

いつも日記楽しみに読ませていただいておりまする^^
コメントしてなくって、ごめんちゃいっ

うまそーーーーなカレーだわ~
久しくカレー食べてないし、私も真似っこしてみようかなぁ♪
チラと見えてる緑色の葉っぱは何??

おお~、itaちゃん、久しぶり! 私もmixiで読み逃げばっかりでごめんなさい。お元気そうで何よりです♪

豆カレー、今回は、うちにあったピント・ビーンズ(うずら豆?)と、なにやら赤いお豆(金時より、ひと回り小さく、小豆より、ひと回り大きい。なんていう豆かねえ?)を煮てあったのを使いました。大豆でも美味しそう。こんどチャレンジしたいのは、ひよこ豆です。形も名前もなんだかキュートだし!(笑)

そうそう、緑色の葉っぱはね、ベイビー・スピナッチです。ほうれん草の若葉。本来はサラダ用なんだろうけど、手軽で使いやすいので、茹でずに味噌汁に入れたり、炒めたり、色々使ってます。でも、ゆでたほうれん草でもOKだと思います。カレーができてから最後に加えるの。そうじゃないと、どろどろに溶けてしまうので。

おいしそうですね♪
私も作ってみようっと。
ひよこ豆、すごく合いそうです!
食感とか、ちょっと芋っぽいし。
週末のメニューに決定です。

話は変わりますが。。
一昨日、Fazとご飯を食べました♪
Fazが金沢~静岡に帰る、名古屋乗換えを利用して、一時間程の再会でした。
故郷で楽しんで来た帰りというのもあって。。。というより相変わらず(?)明るくて楽しい、テンションの高いFazでしたよ(笑)。

豆さえ煮れば、あとは普通のカレーと同じ要領なので、ぜひ作ってみてね♪ うちは、トッピングで目玉焼きやチーズを加えることもあります。

そっか~、Fazちゃんに会ったんだ! なんだか様子が目に浮かびます~。いつか、ドイツ語クラス同窓会なんて、やりたいね~とか思ったりします。でも、果たして何人の人と連絡が取れるのだろうか!?

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: 豆さえ煮れば、あとは read more
  • トッキー: おいしそうですね♪ read more
  • kanakita: おお~、itaちゃん read more
  • ita: おひさー いつも日記 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja