初挑戦!のチョコ・ロールケーキ

| 2 Comments
チョコロールケーキ
しばらくご無沙汰していたケーキ作りですが、久々に、ドイツ風のフルーツ焼き菓子じゃなく、クリームいっぱいのケーキが食べたい!と思い、ロールケーキに初挑戦。スポンジケーキはデコレーションが面倒だし、食べるのにもロールケーキの方が、ラクチンそうな感じがしたので。

なんせ、初めて作ったので、クリームの詰め具合が分からず、穴が空いたりしてますが、、、。(<笑)

味はOKです。もうちょっとシロップつかって、しっとりさせてもいいかなー。スポンジもクリームも、無糖ココアを使ったので、それも簡単。たっぷりめに入っていて、ちょっと苦いのもワタシ好み。ちなみに、いちごとクリームとチョコ、の組み合わせは、ダンナの大好物。(ワタシも好きだけど。)

久々に卵白やら生クリームやらを泡立てたのですが、去年購入したハンドブレンダーが大活躍。スムージーを作ろうと、単にブレンダーがほしかっただけなのだけど、泡立て器がついていたのはナイスでした。棒状なので、収納に場所も(あんまり)とらないし、お手入れも簡単で気に入ってます。
チョコロールケーキ
ブレンダーは、刃の部分以外がプラスチックだし、泡立て器はひよひよ としていて、耐久性に欠ける感がありますが、こういうタイプのものは使ったことなかったし、入門編としては合格なんじゃないかな、と思ってます。

2 Comments

アメリカの料理本には、フードプロセッサー使用と書かれているものが多くて、持っていないと諦めなくてはいけないのだけれど、このブレンダーで使えるのかな?フードプロセッサーは場所を取るから、これいいなあと思っているのです。前に、スープ作りのクラスを取った時に、先生が薦めていました。

ブレンダーとして使うときは、パイレックスなどの、2カップ(500ml)用ガラス製計量カップと相性バッチリです。スムージーを一人分チャチャッと作るのに、とっても便利。ブレンダーにかけなくちゃならない量が多い場合は、ガラス製のボールやステンレス製の深めの鍋を使えば、飛び散りも防げていいです。日本ではどうだか分かりませんが、10数年前にドイツで料理クラスへ行ったとき、ポタージュを作るときに使っていたのを見た覚えがあります。小豆の冷製スープを作るときにも重宝してまーす。

2012年7月

S M D M D F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Comments

  • kanakita: ブレンダーとして使う read more
  • 山庵敦: アメリカの料理本には read more
Powered by Movable Type 5.14-ja