エコと言えるかは。。。!?

今日はメガネを購入しました。これまではコンタクト(ハード)とメガネを併用してました。でも、どっちも数ヶ月来度数が合わず。毎年のことですが、花粉症の季節(5~6月)が過ぎると、ガクンと視力が低下する私。今年も例に洩れず視力低下。2年前に作っためがねをかけて眼科で計ってもらったら、なんと 0.3あるかないか!!! 確かに見えにくいとは思っていたけれど、ここまで近視(&乱視?)が進行していようとは思ってもいませんでした。。。

と、ここで、いつもならコンタクトを新調するのですが、今年の夏くらいから目の調子がいたって悪く、しかもコンタクト使用は界面活性剤使用と結局縁を切れないので、思い切ってメガネオンリーの生活を試みることに。というわけで買ってみました。新しいメガネ。

メガネオンリーの生活が快適か否かはこれからのおタノシミ。でもお気に入りのサングラスをかけられないのは非常に残念。休日用に、1日で使い捨てのコンタクトを買ってみようかとも考えています。「使い捨て」は好きじゃないけど、ハードのコンタクト買って、毎日洗浄液つかうより、メガネをメインにしておいて、たまにコンタクト×お気に入りのサングラスってほうがマシかなぁと。。。 

あんまりエコとは関係ないオハナシでした。。。

さいきんちっとも

最近は、ちっともエコじゃないかもしれない私。シャンプー・洗顔・歯磨きはせっけん、リンスはクエン酸&オリブ油、メイク落としもオリブ油、洗濯はせっけんで、化粧水は尿素or緑茶化粧水、パックも緑茶、お買い物バッグは持参、たまの(苦笑)食器洗いは、アクリルたわし×お湯or米ぬか粉石けん使用、えーっとあとは、あ、布ナプキン。。。 日々の生活の中でのチッチャイことについては、よかれと思えばやっているつもり。けど、なんとなく気持ちがエコじゃないような気がしています。

いえ、分かっているんです。なんとなくじゃないんです。腑抜けエコの気分になっちゃう第一の原因。やっぱり生ゴミ処理です。仕事を始めてから、時間のやりくりがうまくいかず、プラス、堆肥化を一度失敗したことで、なんだか投げやりに。それに一番の協力を必要とする母には、「臭いからイヤ!」と言われるし。。。

春には張り切ってたプチガーデニングも、梅雨前・梅雨時・梅雨明け時の雑草の猛威に押され、完全にノックアウトです。こんなことなら、やっぱり今年もおとなしく室内で、チマチマ栽培していればよかったです。。。(T_T)  と、何から何まで、なんだか失敗続きの私。まあ、テキトー&イーカゲンに取り組んでいたので、当然といえば当然なんですが。

こんな感じで、生ゴミやら土やらと接する時間が絶対的に減っているのです。循環系に触れてない自分にイライラ気味。まだまだ暖かいことだし、時間見つけてルッコラあたりを栽培しようかなぁ。でもその時間が、なかなかやりくりできなくて、こうなったんだもんなぁ。。。 やっぱり欲張ってはいけないのかしら。それとも私がルーズすぎるのかしら。。。

た、た、た、縦モレ!!!

なんだかやけに落ち込むなぁ。。。と思っていたら、お月サマがやって参りました。今回は、PMSだということにも気づけず、精神状態不安定になってたので、落ち込みが激しい激しい。久々にどうしていいか分からない状態に陥ってしまいました。。。

といっても、やっぱり全体的なモードが低調らしく、生理が始まったからといって、完全復帰!というわけにはいかず。未だに低調モードを引きずってます。

さて今回は、久々に失敗を重ねてしまいました。。。 というのも、私にはめずらしい、縦モレ!!! 今まで横モレは何度もしたけど、縦にもれたのは初めてかも!?

こ れまで、しっかりチェックしてたわけじゃないので、感覚的な判断になっちゃいますが、最初2日間の量って、私はいつもすごいのですが、今回はそれがいつに も増して多かった気がします。そして、サラサラ度が上がったような。。。? だから、めずらしい縦モレなんかが起こったのかも!?

あ、でも、布ナプ自体、使い込んできたので、吸収力が弱まった、ってのもあるかもしれませぬ。

生理痛については、今回はほぼゼロ。考えてみると、レバーみたいのがどろどろ出てくる月は、生理痛もひどい気が。今回は、レバーみたいのは少なかったので、生理痛もラクだったのかなぁ? この二つには因果関係があるかもしれません。

やっぱり布ナプ。

ドイツ滞在中に、見事に生理が始まりました。予想はしてました。予定がばっちりその間だったので。友達のうちに泊めてもらっての滞在だったので、個室があ るわけじゃないし、今回は便利さを考えて、現地のケミナプを調達することにしました。久々のドイツで、久々のケミナプです(笑)。

ドイツ のケミナプは、オムツのような分厚いタイプと、「ultra(ウルトラ)」という、いわゆるスリムタイプがあります。私は、オムツみたいのは(笑)持ち歩 けないので、もっぱらultraタイプを使用。大きさは、ノーマルサイズ・夜用ロングサイズがどのメーカーにもあって、メーカーによっては、そのほかの大 きさを作ってるところもあります。羽根つき・羽根なしの違いもあります。......ということは、日本ともあんまり違わないか!? けど、なんとなく、日本の方 がメーカー数も種類も多いような気がします。。。 !!!というより、今気づきました! 日本はさらに、何コ入りかの区別があるんですね! だからあんな に区分が細かい。ドイツでは、ultraの場合、ノーマルタイプで約16個入り、ロングタイプで約14個入りが相場だったような気がします。それは、どの メーカーでも同じでした。

使い心地に入る前に、ちょっと個包装のことにも触れておきます。個包装は日本製のものと大して変わりません。ナ プキンの裏のシールに紙が貼ってあり、3つ折になって、一つずつビニールの袋に入っています。(日本のは最近、シールの紙とビニール袋が一体になってるも のがありますね。)私が留学してた4年前は、個包装のビニール袋なしで、3つ折状態のナプキンが並んで外包装のなかに入っているタイプのものが、1つだけ ありました。私はなぜか、このメーカーのが好きで(というより、一番安かった<笑)、いつも使ってたのですが、今回はもちろん、考えてみれば2年前に短期 で来たときも、すでにこのタイプのものはなくなっていました。当時、メーカー名は覚えてなかったので、メーカーが生産をやめたのか、他メーカーと同様に個 包装つきにしたのかは分かりません。けど、ちょっと残念。。。

さて、使い心地。むむむーん。。。。。。。ああ、そうそう。今回は、友人宅 のマットレスを汚したくはなかったので、タンポンも3個ほど使いました。激痛には見舞われなかったけれど、気分悪し。(でも、薬はナシで乗り切れました ♪) 蒸れる。ニオイが気になる。最終的にはかゆみが出て来て、だんだん耐え切れなくなってしまいました。。。 それでもなんとか量の出る日は我慢してす ごし、最後の数日は、一応少し持ってきていた布ナプを、数日洗えないのを覚悟で使いました。そのときの、なんと気持ちよかったことか!!!

「蒸 れ」という点では、ドイツのケミナプは、日本以上に「ケミカル」なので、すごかった気がします。見ても触っても、ビニールと言うかナイロンと言うか。。。  一昔前の(?)ウィ○パーのようです。(私は、日本製ケミナプの中で、何がダメって、ウィス○ーが一番ダメでした。ロ○エも同様にだめだった なぁ。。。)生理用ショーツは最近使ってないので、その点では通気性はちょっとばかりアップしてると思いますが、それでも見事に蒸れました(涙)。

こんなわけで、日本に帰ってきた今、布ナプに戻れて万々歳です♪ ケミナプは、非常時には確かに便利だけど、これからは旅行の時でも、できるだけ布ナプを使えるように考えたいなぁと思いました。一番は、生理が重なるときに旅行するのを避けることかもしれませんが(苦笑)。

スプレーその後

ドイツより無事生還。
といっても、私が行ってたところは、ドイツ西部・中部だったので、洪水の被害には全く遭わず、最初はちょっと涼しいや~(<期待ハズレ・苦笑)くらいで、本格的な雨にも遭わず、最後の数日は、見事な晴天に恵まれ、8月のドイツを満喫してました♪ テレビやラジオから流れるニュースにはただただビックリ。日本のような急流と違い、ゆったり流れる長距離大河川が中心なので、水が引くのにも時間がかかり、被害も甚大になるのだとか。私は今まで、災害に遭った事が一度もないので、いつも全く人事に、「あらー。。。大変。。。」なんて、ポケーッとテレビを見たりしてしまいます。それにしても、異常気象。やっぱり人間の活動の及ぼす影響は大きいのでしょうね。。。と思いつつ、今日はラジオ番組を最後まで聞きたいがために、用もないのに 15分も車を余分に走らせてしまいました。反省。

さて、ドイツ滞在中ですが、せっけんシャンプー後の、クエン酸リンスのために用いたスプレー容器。いや~、なかなか重宝しました。髪が長ければ、洗面台にクエン酸リンス作って、その中で全体に行き渡らせることはできたかもしれないけど、肩につくかつかないかいでは、なかなか難しい。大量に作るのもなんだか無駄な気がしたし。それで、シャンプー後の髪に、クエン酸リンスの原液をそのままスプレー。全体にいきわたらせるように手ぐしを入れて、その後スグに洗い流しました。結果は上々♪ 手ぐしを入れている段階では、あんまりリンスされている気がしませんが、流すときに実感できます。もしかすると、髪が短い人には、こっちの方がラクかもしれません。クエン酸溶液自体も、そんなに使わなくていいし ♪

洗面器に溶液を作りリンスをすると、どうしてもリンス後にクエン酸溶液が残ります。これをどう処理していいものやらとずっと思っていたんです。私の髪の量を見て、限界までリンスの量を減らしてはみたものの、やっぱり使いやすい量があります。すると、どうしても残る。その残った溶液で、蛇口を磨いてみたり、洗面台を磨いてみたりもしたけれど、毎日のことだとどうしても余る。仕方がないから、そのまま捨てることもしばしば。

それが、スプレー容器だと、溶液が余るってことはなくなるわけです。

ただ一つ気をつけなくちゃいけないのは、原液の使いすぎかなぁ!? これは、今後、減り具合をチェックすることで、検討してみようと思います。あ、あと、原液をスプレーしてるので、目や鼻に入ると大変です。そこにも注意が必要です!

スプレーの活用

ドイツへ行くにあたり、向こうのバスルームの状況を考えました。せっけんシャンプーはよしとしても、クエン酸リンスができない!? だって、湯桶とか洗面器とかないもんなぁ。。。 洗面台でやるのは、ちょっと無理があるしなぁ。。。

と、ここで思いついたのが、クエン酸スプレー。リンスに使う原液を、スプレー容器に入れて、シャンプー後髪全体にスプレー。(ただし、酸がきついので、絶対に目はかたーく閉じて!) そして、シャワーで流す。こんな方法はどうでしょう!?

まだ1度しかしてないので、なんともいえませんが、今日やってみた感じでは、かなりイケます♪ ドイツでの13日間、このリンスで乗り切れるか、チャレンジでっす♪

日焼け、その後。。。

見事に皮がむけました。。。(涙) 自業自得なんだけど。。。。。。(涙) 面白いほどベローンとむけました。でも、むけない部分もあるから、なんだかマダラ。。。(涙) それにしても、会う人、会う人に、「真っ黒ね~」といわれます。顔は死守したつもりだったけど、少しは焼けてるし。ま、シミにならけりゃ、焼けてもいいんだけどね。私は。

シミになるや否やは、まだちょっと疑問。多分大丈夫だろうとは思うんだけど。緑茶パックは、当日2回と、帰宅後2度程しました。もっとマメにやれば、劇的な違いがでたのかしら!? でも、全体的に、即効性というよりは、パックした後、じわじわ色が薄く(白く)なっていく気がします。でも、この、焼けた色に目が慣れてきた気もするし、パックの効果か目の錯覚かなのか。。。!? ほっといても、少しは色が褪せていくような気がするし。落ち着くというか。

さて、明日からドイツ!
また焼けるかもしれません(笑)。
そのときこそ、帰ったらソク、緑茶パック&緑茶化粧水だわ~!!!

日焼け

週末、海に行きました。

顔さえ酷く焼けなければ、体は少しくらい焼けてもいいや~と思ったのが運の尽き。「少し」どころか、思いっきり焼いてしまいました。

1980円で購入したテントがあるからと、いいかげんに日焼け止めを塗り、いいかげんに横になって、本を読んでるうちに熟睡。友達に起こされるまで、たかだか20~30分のことだと思うけど、なんだか異様に体が熱い。夜になっても熱は引かず、朝になってもあまりおさまらず、現在に至ってもまだ赤いです。さすがに触らなければ大丈夫になったけど、触ると未だにヒリヒリ痛い。

年甲斐もなく、肌を傷めつけちゃいました。。。

それで、さっそく緑茶パック。昨日は宿のお風呂で全身にぬりぬりぬり。今日はうちで顔と腕。どれくらい美白効果があるものか!? またまた人体実験の運びとなりました。

でも、効果がある前に、皮とかむけてきたりするんじゃないかしら。。。

緑茶パックIII

今日、とうとう来ました! 粉末緑茶~!!!

早速パック作成。

おお~ぅ、ツブツブにならな~い♪ なめらか~! クリーム状じゃあ~!!!

肌に塗るのもカンタン♪ おぉ~う、パックらしい~!!!

ちょっと硬めに作っちゃったので、乾きがはやい~!
(10分待てず、5分だけで、洗い流す羽目に。)

流す時の感覚も、だいぶ違~う! ツブツブがない分、洗面台でバシャバシャやれば、キレイ落ちる~!!!

香りもいい~♪ アロマ効果たっぷり~☆


と、なんだかイイトコ尽くしでした!
でも、前回作ったパックの方が、小鼻の辺りのザラツキは、落ちてスッキリした気がします。やっぱりスクラブ効果だったのかしらん!? 


今日は、残念ながらデジカメ持ってない(赤ちゃんの生まれた弟に貸出中♪<私はとうとうオバサンになっちった。。。祝!)ので、アップできないのが残念! けど、もちろん近日中にアップ予定~!!!

ショック再認識

前にも似たようなこと書いた気がするけれど、今日再びガガーン…となっちゃったので、書いておきます。

いつもはお弁当(モドキ)を持って職場に向かうのだけど、今日は忘れてしまいました。それで、お昼にデパ地下でご飯を買いました。忘れるときは何でも忘れるもので、マイ・バックを忘れました。お金を出すのに手間取ってる間に、素敵な包装がされてました。ご飯にありつくまでに、2枚のビニール袋。容器はもちろんプラスチック。どれも捨てれず、とっておいてあります。いつ使うのか知らないけど。

その後、今日は、講師の先生に便乗してスタバのテイクアウトをしてしまいました。すばらしいゴミの山ができあがりました。

受講生の親御さんから、お菓子をいただきました。うちへ帰ってきて開きました。おいしそうなシャーベットでした。でも、シャーベットの量の軽く3倍はある包装物。。。うちにもすばらしいゴミの山ができてしまいました。。。

今日1日の間に3度も目にしてしまったゴミの山。私1人がが1日出すゴミは、どれくらいになるんだろう? 1週間ではどうか? 1ヶ月では? 1年経ったらどんな量になってるんだろう???

そして、そのゴミが自然に還るまでには、いったいどれほどの年月を必要とするのだろう。

すべてが還りえないことを考慮に入れると、私はとんでもない罪を犯している気がします。私が生きている間に、その代価を支払うことはできるのか? 今日出したゴミの分に対してさえも、一生かかっても償えない気がするのに、私が一生ゴミを出し続けると、どうなってしまうのだろう。。。

やっぱり明日からまた、お弁当を持っていくことを忘れないようにします。

小っちゃくても、できることから。

緑茶パックII

PMSかなぁ? ちょっと自分のことを責め気味になってる今日この頃。そっちの内容はPEACE-DIARYに譲って、こっちは緑茶パックのその後の経過報告をしたいと思います。

友達に勧められた緑茶の粉末とは、違うものを購入していた私。やっぱりなー、違うと思ったんだよなー、だって「粉」って感じじゃなかったもん。細かめに砕いた緑茶が来たんだもんなー。でも、それでも作ってみました。緑茶パック。ミルサーでなるたけ細かくして、小麦粉、水を加えて練り上げました。

それを、顔や腕に塗って待つこと6~7分。鏡に映った自分の姿はすごい。乾く前に流すのだけど、初日は洗面台でやって、なかなか流しきることができなくて失敗だったので、2度目からはお風呂に入るときにチャレンジ。

期待した美白効果(特に運転焼けの腕!)は、効果があったようには思わなかったけど、肌はツルツルに♪ 緑茶が完全な粉じゃないので、予想外のスクラブ効果になったのかもしれません。でもスクラブといっても、洗い流したあとのツッパリ感もなく、ツルツルしっとりで、ごきげんでした!

でも、ニオイがちょっぴり気になるかなー。一度に作りすぎた(笑)ので、冷蔵庫で保存してたのですが、初日は緑茶の香りが優勢だったのに、2日目からはどっちかというと小麦粉のにおいが強かったです。でも、友人は、「メチャメチャ緑茶の香りがよくて、アロマ効果もありそう~♪」と言っていたので、粉末緑茶で作れば、また違うのかもしれません。。。

というわけで、粉末緑茶(溶かして飲める、インスタント緑茶のことだったみたい。)は現在注文中。今週来るかな♪ でも、スクラブ(?)効果のパックももう一度作ろうかな~♪

緑茶パック

緑茶化粧水に続き、緑茶パックも試してみました。

といっても、1度やったくらいで効果がみられるものでもなし。ただ、パックしてる間は、冷たくて気持ちよかったし、洗い流した後はツルツルになったような気がして、ごきげんでした♪

また、しばらく続けてみて、効果(期待してるのは美白~♪)が出るのかレポートします! 右腕の運転焼けが気になるし……!

重曹つけおき洗い・その弐

あたるさんよりコメント(質問)があったので、重曹つけおき洗いについての補足です。

今回は、水の量やせっけんの量を減らす、チャレンジクールでした。

今までの洗い方は、洗面器いっぱいに水を張って、赤い水があんまりでなくなるまで何度も何度も水を替えては押し洗い。その後はせっけん水(たまにセスキも入れてみたり。)に半日ほどつけて、お湯で濯ぐ。ってな感じでした。

でも、せっけん水につけておいても、汚れが取れてないときもあって、そんなときは、固形せっけんをちょこっとつけて、ピンポイントもみ洗い(つまみ洗い?)をしてました。

これで特別問題はなかったわけですが、なんとなーく気になったのが、最初の押し洗い時の水の量と、つけおきのせっけん水。なーんか無駄があるような気がして。

そこで今回は重曹の登場。ちょうどナチュラルクリーニングをパラパラ眺めてたあとだったので、重曹はせっけんよりもだいぶ毒性は少なそう(むしろ自然にはよい?)だし、料理にも使うものだし、ほんじゃぁ、前にはうまくいかなかった記憶があるけど、もういっちょ試してみるかーってな気分になったのです。

も うひとつの目標、使用する水の量を減らす、ってのは、いたって簡単。洗面器の中の水が真っ赤になろうが、その水のまま、次々押し洗い。真っ赤な水は、さら に真っ赤。これでもか!ってくらい真っ赤になりました。そしてこの水は、外に水をほしがってる植物ちゃんがいるので、そちらに回しました。

さ て、布ナプに戻ります。押し洗いのすんだ布ナプは、ちょっと濃い目(っても、かなり適当だしなぁ。。。)の重曹水にポチャン。待つこと半日。これで汚れは ほとんど落ちました。終わりかけなんかで、染み付いている部分だけ、固形せっけんをつけてつまみ洗い。あとはお湯で濯ぐだけ~♪

やってる ことは、せっけん水を重曹水に変えただけで、あんまり違わないじゃん!?と一見思えるのですが、劇的に違うのが水の量。すすぎの時に使う水が、圧倒的に少 ないです。汚れ落ちも、せっけん水のときより、こころなしか良い気がします。しかも重曹は地中で分解されると肥料になるそうなので、もしかして、つけおき 後の重曹水は、植物にあげても大丈夫なのかなぁ。。。!?なんても思ったりしています。あ、でも、直接あげちゃあ、やっぱりだめかな?アルカリ強すぎるか な。。。!?

というわけで、重曹洗い。布ナプユーザ、必見です☆

ペットボトル

夏日、下手すると真夏日になる季節になりました。それは同時に喉も渇きやすいということ。極力避けてはいるものの、喉の渇きと手軽さに負け、不本意ながら、ペットボトル飲料を、ここ3週ほどの間に2本も買ってしまいました。

その手軽さゆえに、世の人々はペットボトル飲料を買います。しかもすごいスピードで。私の職場の同僚(ってか上司。)二人は、確実に最低2日に1本、ペットボトル飲料買って飲んでます。大学でも、毎日新しいペットボトル持ってる人がたくさんいます。道行く人も、ペットボトル持ってる人、かなりいます。

そして、空になったペットボトルは、基本的にはゴミ箱行きです。うちでは再使用を何回かしますが、その後はゴミ。もちろんゴミといってもリサイクルに回収されてるのが大半だとは思いますが(というかそう信じたい)。だけど、再利用ったって限界があると思います。形を変え、質を変え(基本的には下がっていく)、次々に再利用される方向で動いてるとは思うけど、そこはやはりプラスチック。最終的には、土に還ることもなければ、石油に戻ることもありません。ゴミになってしまうのです。

でもこれは、プラスチックに限ったことではありません。人間が作り出した、いろんなマテリアルに対してあてはまることです。だから私達は、今後これ以上自然に還せないものを増やしてはいけないと思うし、すでに作ってしまったものを、また生態系の循環機構の中に戻すための研究や努力を続けなければなりません。

だけど、毎日それこそ山のように積もりに積もるペットボトル。

いったいこれからどうなるのでしょう。

なんだかやるせない気持ちになってしまいます。。。

重曹つけおき洗い

今回は、重曹水につけおきしてから洗う、って方法を試してみました♪ この方法は、布ナプを使い始めた頃に一度やってて、そのときはうーんイマイチ。。。 と思ってたのですが、「重曹いいよーん♪」というカキコをいろんなところで目にしているうちに、再度チャレンジしたい!って気持ちがフツフツと沸いてきた のです。

で、前よりはちょっと多めに重曹入れて(重曹もどこで安く手に入るか分かってきたし♪<笑)、つけ置きしてみました~☆

いや~、いいです! 落ちます落ちます落ちます! セスキ×石けん水につけてたときより、重曹水につけてる方が、きれいになってます~!!! 

肝心(?)のつけ置き時間ですが、私は結構長いです。半日ほどただの水につけた後、残り半日ほど重曹水に漬けてます。それでも取れてない部分だけ、固形石けんをちょっとつけてもみ洗い。んであとは乾かします♪

今回の生理痛

生理前10日間の異常食欲のせいで、おなかはパンパン、まるで狸です。母は昔、小学校の先生に、「生理が始まると、女性のおなかは3~4ヶ月の妊婦と同じ くらい大きくなる」なんてのを聞いたそうですが(どこまでほんとなの!?非常に疑問。)、私のおなかはまさにそんな感じです。これって、生理前の異常食欲 を見越しての発言だったのかしらん!?

その副作用。下腹部圧迫による、鈍ーい生理痛。でも、薬を飲むほどではありません。ちょっと痛いかなー?ってな程度です。

それにしても、何度も書いてるかもしれないけど、鎮痛剤を飲むことなしに、こうして生理期間を過ごせるのはすごい。長年鎮痛剤を手放すことなんてなかったのに。ホント、すごい。すごーいっ!

PMS。。。!?

PMSなのかなぁ。生理が始まりつつあるんだけど。

今回は、体の不調がかなりピーク。便秘もひどいし、胸の張りも酷いし、食欲も異常だ し、肩も腰もパンパンです。それに加えて精神状態が不安定。生理の始まる直前に、気持ちがスコーンとマイナスの方向を向いてしまいます。それは生理が始 まってからも、ちょっと続きます。量の多い日が終わるあたりまで。

言いようのない不安感とか、倦怠感とか、焦りとか。。。 原因が分かってるのもあるとはいえ、、、。どうしたものかしらん。

そういえば、排卵期の前後にかけても、一度そういう不安定な状態に陥ります。突然寂しくなったり。

ま、数日たてば、フツーになるというのも分かってきたので、パニックにならないように対応(?)することもできるようになってきてる気はしますが。でも、ないほうがいいなぁ。

失敗気味の堆肥化。

暖かくなり始めてから青バケツに移したぼかし和えの生ゴミ。一緒にいれた土が、ほとんど砂泥だったせいか、1ヶ月近く(以上?)たった今でも発酵がほとんど進まず。かなりの悪臭放ってます(涙)。

やはりそろそろ、ミミズコンポストの出番かもしれません。私に扱いきれるのか、漠然とした不安がないではないけれど、ミミズさんに頼るしかなさそう。。。

とはいっても、ホントの原因は、生ゴミ処理速度以前のところにあるのは分かっています。そもそも生ゴミが出る量を抑えればいいのです。生ゴミをできるだけ出さないよう料理をしたり、必要以上の食料を溜め込まなければいいのです。根本的な解決をまずすることが必要なんです。

けど。。。そのためにはイヤイヤ協力中の母の手をさらに煩わすことに。私がもっと料理や買い物にコミットしていけばいいんだけど、まだそこまで手が回る状態ではありません。

というわけで、なんとか処理速度が上がらないものかと、頭を悩ませているのです。。。

いただいた手作りせっけん

先週から、いただきものの手作り石けんを使ってみました。ココアバターのものと、米ぬかのもの。(ヘアースタジオヒロさんからいただきました♪)

まず、顔を洗ってみたところ、ほとんどつっぱり感を感じず快適。次に髪を洗ってみたところ、こちらもアレッポに少し劣るとはいえ、他の無添加石けんで洗うよりは、感触いい~! というので、かなり気に入ってしまいました♪

ただ、ココアの方は、使ってるうちに、だんだんドロドロになってきちゃって、使い勝手が少し悪かったです。。。 けど、今販売されてるのは改良されてるはずだから、こうはならないのかも。。?? 米ぬかの方は、まだ使いはじめたばかりなので、今後どうなるかはまだ分かりません。でも、ココアの方よりしっかり(?)してる感じなので、このまま大丈夫なのではないかと思います。

自分で手作りするにはまだまだいたらないけど、手作りのせっけんっていいなぁ。。と思いました。

今回の生理は。。

調子悪かったです......。
生理痛がちょっとありました。薬は飲まずに我慢したけど、1日目の夜、腹痛で何度か目が覚めました。今考えると、多分、便秘でおなかが張って多分、圧迫されてたんだろうと思います。

今回は、生理前の諸症状がなかった(気づかなかった?)のだけど、始まってから、どかーんとやってきました。おなかが緩くなったり、情緒不安定になったり。

生理とは関係ないかなぁ?
よくわかりません。
19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29

2012年9月

S M D M D F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Comments

  • kanakita: yuka in Se read more
  • yuka in Seattle: 疲れがとれず、米酢を read more
  • kanakita: ホントはね、アウトド read more
  • トッキー: kanakita先生 read more
  • kanakita: トッキーちゃん、久し read more
  • トッキー: むむむ。 非常に興味 read more
  • kanakita: 山庵敦さん、すっかり read more
  • 山庵敦: レシピのご紹介ありが read more
  • kanakita: itaちゃん、コメン read more
  • ita: 久々のコメントです。 read more
Powered by Movable Type 5.14-ja